swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2015年を振り返る的な…後半

Tracking的にはL5は中国についたようだけどはたして…。

  • 7月
    • 新シャーシが披露されたり。
    • 夏のポタ研は不参加。バラけてきてるとはいえ今年はフジヤ・イーイヤのイベント多かったですね。来年あたりは据置き系のも冷やかしに行ってみたいものだ。
    • L5Proが発表になったり。おうふ…と思ってたけどあとあとでた話だけど交換してくれるみたいな話もあってうっかり乗ることに。
    • 音茶楽というかオラソニックというか、そのコラボのFlat4-涛がディスコンで1マンちょいだったので購入。いいけどやっぱり使えるところが限られてくるのでどうしても使用頻度も低め。
    • Geekはまだまだ迷走していた(…いやまあずっとか)
  • 8月
    • Geek PulseでDSD256対応FWが出たり。もらうタイミングを逃してしまった。
    • Liquid Carbonの延期のお知らせ。延期には慣れてる。物自体は凄くコンパクトだけどいい音だと思う。電源ケーブルがたりなくてMBA-1(普通の)とは比べてないしこちらは3pinデュアルの変換アダプタ挟むので比べてもどこまでフェアかという気はするけど音の傾向的にはIntercityの方がすっきりしているかなあという感じはあったように思う。LCの方がウォームというか低音が少し厚めというか。Intercityのは潰れたら多分もう使えなくなるのでその代わりのバランスアンプとしては充分。
  • 9月
    • N6が出たばかりだったけどN5も発売に。デュアルスロットでDSD対応ということでX5の置き換えとして買ったけど少し不満は残りつつもFWの更新に期待。
    • Oriolus購入。とか言ってたら12月に2代目が出てしまった。ただ、店舗購入分でもカスタム化・リモールドしてくれるらしいのでそれはそれで検討中。
    • Momentum 2.0 AEi購入。耳あてとしか使ってないけどそれにしてはわりといい音であった。
  • 10月
    • まさかのSTAX新作発表。L700は欲しいかも。
    • なんだかんだLPS4を買うことに。HPAも必要というかあったほうがいいらしかったので。あんまり後悔はしてない。
  • 11月
    • 彗星の様に現れたSeiun…。この流れはGeekを彷彿とさせる…と思っていた人が多いようですが、個人的にはちゃんとマネジメントしているなあという感じで。
    • Mojoに興味津々でしたw コンパクトでChordにしては安いというところで。今でも興味はあるけど合体モジュールの様子も見つつ引き続き検討中。お店では少し触ったけどあれでイヤホン潰す人はよっぽどの不注意なのではという感じも(バンドがずれて+押しっぱなしになってしまったも含めて)。散々欠陥品だの対策がどうとか言ってたけど触ってみるとあれはなんだかなあって(海外では1ヶ月早く出ててHead-Fiなんかではそれでイヤホン壊した人とかいなかったと思うし)。むしろDSDで音飛びするとかPCMの切り替えで冒頭が切れるとかそっちのほうがアレな気はした。
    • 今年のBFは200GBのmicroSDを買ったり。結局これBFだから安いんじゃなかったんだけどw
  • 12月
    • LCとかLPS4+LightSpeed2Gを無事に受け取った。1週間くらいしかまだ経ってないし、年明け早々またちょっと使えなくなるのでエージングぐらいしかできないかなと思いつつLC良いかもとは思い始めている。ただアンプの評価をする経験値はあんまりないな。スルーアウトとかはなくインプット飲みだけど小さくて使いやすいとは思うけど。中の人いわくアンバランスで入れてもバランス化してるからDACラインアウトのいい方使ってねみたいな話だったけどバランスしか使ってないので比較に関してはノーコメント。


という感じだったでしょうか。9月後半からは諸事情であんまりでしたけど今年もGeekを追いかけるという感じになってしまいましたね(白目)。予定ではAnalog系は2,3月の出荷、Waveは3月の出荷の予定だったけど来年も一年間振り回されそうだ…。


〜〜〜
来年以降。
まあ据置きもポタも一段落ということでアンプとか上を見たらきりがないのはわかっているけどまあこの辺で。ヘッドホンいいやつ買えたらいいねというくらいかな。そうはいってもポタ中心に動きが早そうなのでまあほどほどに追いかけていきたい。
音源的には32bitのものが出てきたりだけど微妙に自分の好みとは外れてたりなので欲しいのでたらいいなと思ったり。DSDはPulseがくるまでだいぶかかったけど(その間にDAPでは聴けるようになってたけどw)、実際の所DSDで聴きたいものもそんなに増えてないので対応スペック・ファイルは増えたもののあんまり関係なかったかなとか。いい曲に出会えたらそれだけでいいですね。