swim into the city

独り言を垂れ流すblog

estron

リケーブル出来るイヤホンをあまり持ってなく、据え置き用ならまだしも外での使用が前提で壊したりなくしそうなイヤホンケーブルで高いものに手を出すのもなあ…というのがありあんまり手を出してないのですが(自作する気もさらさらないです…)、V6Sを買ってすぐくらいに純正(僕が買った時は3芯だったんですけど今は4芯のようなので変わったかも)はちょっと低音の感じがいまいちな気がしてなんか試してみようと思ってestronのmusicを買って絡まるのはあれだけど軽くていいなと思い使っていて、そのあと色々思うところあって(笑)Vocalを買ってこの間BaXも買ったのでなんとなく雑感(≠比較レビュー)を。2.5mmバランスはちと高いですが、3.5mmは約\11kとイヤホンケーブルとしては普通なお値段かなとは思う(そもそもたかがイヤホンケーブルにそんなに…という人は見ていないはず…)。
それと買った時期としては、estronが出てすぐくらいにMusic、ケーブルの絡まりが少し改良されたらしいという噂があったころにVocal、最近BaXということで、ロットやらなんやらの違いはあるかもしれないです。Musicは手元にないのでひとまずVocalを買った直後に比較した時の再利用というのもお断りしておきまする。あと使用イヤホンはV6Sです。

  • Music
    • 1番標準っぽくフラットなのかなと思いきややや低音より。
    • 音場が狭いのかどうかは微妙なところだけど、それと低音寄りなところもありわりと濃い目な感じがした。
    • 見た目がVocalと同じなので見分けがつかない!w
  • Vocal
    • 一応ボーカル重視(中音)ということらしいけどこれがいちばんすっきりしていてフラットな印象。
    • MusicとV6Sを組み合わせた時に低音少し多いかなというので薄味らしいVocalも追加してみたけどこちらのほうが好みかなと思ってそのあとずっとこれを使っている。
    • Vocalとはついてるけど強調されてる感じもなくすっきり感からか音場も広く感じてその辺も好み。
    • 見た目がMusicと(ry。
  • BaX
    • 見た目は左右の合流後はツイスト仕様になっているので他との見分けはつく!(重要)
    • 音はやっぱり低音が強調されていて量も多い、という印象が強い。まあいずれ3.5mmTRRSあたりに変えたいかも。
  • その他(共通部分など)
    • 改良されたと言われた後にかったVocalでもだいぶ絡まるけど、最近買ったBaXはさらさらした手触りでそこまで絡まりそうな感じでもなくVocal版は旧版だったかも? ただまるめて収納して癖とかついたらどうかというところでしょうかねえ。
    • ケーブルが軽くて針金的なものもないので意外と耳に引っかからないw 頭の後ろできゅーっと絞って使ったほうが安定するしそういう使用が前提なんですかね。スプリッターをあげて小学生の帽子みたいになるのは避けたいところだけどw この細さでも使えるイヤーフックとかあるんだろうか。

ということでV6SはVocalが一番合うかなと個人的には思うし、イヤホンにもよるけどVocalが万能な気もするけどこれのMMCX版がないからわりと目立たないですねw あとはOriolusとMerlinはまた揃った時にでも(といいつつOriolusはBaX付けてしまったがw)。
BaXはV6Sとはあんまり合わない(Musicですら低音多いなと思うくらいだった)ので、Oriolusにつけてる。*1
あれの純正ケーブルのアップグレードサービスも始まっているけど、元のが少しほつれてきているのと色や太さでゴテゴテしているのがどうも邪魔くさいのでどこかのカスタム純正とかでいいんだけどというところだったのでこれでいいかなという感じで。またなんか違うのにするかもしれないけど。

前のイベントとかでもお披露目はされていたと思うけどFitEar版やSuperBaXというのもあり(Superのほうはすごく高かった…!)結構人気は人気なんだなあと思いました。BeatのSignalとかも気になるんだけど高いからなあ。onsoのカスタム2pinのが出ないかな〜。ORBの2pin用のは少し気になるけどケーブル固くないといいなw

*1:Oriolusは埋め込み式なので入れにくいですけどまっすぐ押し込むと刺さるし取れますが自己責任ということでお願い致します