swim into the city

独り言を垂れ流すblog

  • L5Pro
    • 何度目の正直かしらないけどメール出したら今後こそ連絡くれて(笑)、とりあえずこっちに送ってくれって感じだったので時間があるときに出してくる。GWの予定は未定だけどどのタイミングで送り返してくるかもわからないので宛先どうするか迷うけどまあ実家にしとけばなんとかなるか。しかし返信が適当すぎる英語でつらいw
  • Geek
    • 結構前ですけどDSD256(Pure DSD)のベータファームを貰わずに来ていたのでまだ貰えるかチケットを切って、ついでに公式サイトをみると新chassisじゃないとDSD256に対応してないような書き方だけどうなの?というのも聞いてみたけど、DSD256に対応してるのはPulse X∞とPulse SE(Signature Editionだったっけ?)とVi DACだけのよう。新chassisだったりViは別chassisだったりなので旧chassisだとどうなのかなとは思うけど。有料で新chassisへの交換やってくれてもいいんだけど(笑)。米尼でも売っているこのタイミングだったらそんなに時間かからないのではないだろうか…。まあもう一台買う余裕はないしどうせ買うなら別のDACの買いたいわよね。
  • QNAPのNAS
    • 一時期使っててHDDが壊れたかなんかで使わなくなってたんだけど、転がってたディスクに変えて音源入れてPulseを繋いでみたら特になにもしなくても音が出てよかったねって感じではあったんだけど、ただ動きがもっさりすぎる・音飛びするとか再生ソフトも限られているようで一般のネットワークプレーヤーで使われているようなのは使えないようなので、さすがに実用性は低いかなというところ。1ベイだったりNASのスペック的にも弱いので2ベイか4ベイの欲しい感ある……のだけどNASケース意外と高いのでなんならMicroserverもう一台買っておけば…みたいな後悔もあるけど、NASにUSBDACを直結してNWPライクに使うというのはまあまあ便利かなとも思っている。本当はDELAとかfidataとか買えたら良いですけどね…。まあ定価がいくらになるかはわからないけどGeek Sourceが出たら値段によっては買うかもしれない…いやどうかな。

NWPもストレージ・DAC・プレーヤー(?)と分けて考えた時にDACはあるからストレージ付きで再生コントロールできるものを買ったらいいんだろうなあとは思いつつどんなものがあるかわからないところはあるしまあそんなに急いでないというか何を買ったらいいかとかよくわからないので(となると同一メーカーで揃えるかとなるんだけどそれがよりにもよってLH labsという罠)、少し勉強してからに(ハードの構成もだけどRoonを中心にTIDALやらなにやら。AudirvanaにTIDALが追加になるようだけどこれも日本は蚊帳の外なんだろうか…)。
……とRoonのアプデの記事見て思ったのでした。