swim into the city

独り言を垂れ流すblog

CESもろもろ

情報はファイルウェブとかそのへんでチェックしてたけど気になったものだけ。

  • HiFiMAN / edition6
    • $5999なのでとてもとても…な値段だけど(笑)、型番的にはHiFiMANのeditionシリーズがどんなものかはしらないけどHE-6の後継機的なところになるんだろうか。能率とかインピーダンス的にも鳴らしにくそうな感じだし。
  • Mytek / Clef
    • まさかのMytekのポタアン。入力がmicro USB以外に何があるのかわからんけど、MQA対応ということとaptX対応というのが新しいところでしょうか。フロントパネルのはアナログインじゃなくてBT受信部とかなのかな。まあMytekというところで期待大…ではあるけどaptXということは技適…。
  • Chord / Poly・Hugo2・CDP
    • Mojoの合体モジュールで、単なるCCKと簡単に接続するやつはこの間でたケーブルパックに入ってたけど、mSDスロット・WiFi・BTとさらにはRoon使えたりとポータブルDACアンプを超えていると思うけど、曲再生なんかは全部スマホ経由だと思うので単体で完結しなそうなところがどうかというところですかね。値段は本体より高いくらいだけどまあ興味はあります。某所で3月の終わりに発送となってたから日本でも4月頭とかヘッドフォン祭くらいまでにはな感じなんでしょうか。
  • Onkyo・Pioneerの小型DAP
    • 意外と画面が小さくてどうかな…。3万くらいなのかな。
  • MQA
    • あんまり音沙汰なかったけどTIDALのハイレゾストリーミングがMQAで始まったのと(ただ今はWin/Macのデスクトップ用のアプリからのみらしい)、Audirvana3.0でソフトウェアデコードでMQA聞けるようですね。AudirvanaはTIDAL連携してたからそこは使いやすそうかな? ただTIDALは元をとれるだけ聞かなそうで(Apple Musicですら怪しくて退会してしまったくらいなので)、入るかとかはちょっと考えておきます。
  • 左右独立系イヤホン
    • ネックバンドとかない独立したイヤホンですけどSonyからも出るみたいだしたくさん出てますなあ。もちろん失くしそうなので(笑)、これ系を買う気はあんまりないのですが、さすがにBTなヘッドホン・イヤホンは一つくらいあってもいいかなあとは少し思っています。