swim into the city

独り言を垂れ流すblog

問い合わせてみたり…

ちょっと気になることがあってニデオンに問い合わせた。ナイショの話でもないしメモとして残しておく(メールだと埋もれてし…まあここもか)。

  • Q1. 以前ブログで3.5mm4極の試作品の写真を載せていたけどもう商品化されているか?
  • A1. 忘れてました。僕からのメールで思い出しました。開発頑張ります。
    • まあ3.5mm4極自体はリモコン・マイク付きではたくさんあるけど、バランスはあんまり流行らなかったし仕方ないか。3.5mm4pのバランス(疑似バランスじゃなく)というのもHIFIMANとLHLabsくらいなもんなので(しかもHIFIMANのR2RDAPは4.4mm採用し3.5mmはアンバラ・バランス・ラインアウト切り替え式という…)、どう考えてもバランス駆動を考えた時にはマイナーですしね。採算取れなそうなら無理しなくても…という気持ち。
  • Q2. Expandケーブルの値段は?(例えとして2pin-3.5mm3pで1.2mくらいのもので)
  • A2. カールしてるのだと\79800、カールなしだと\69800(仮)とのこと。
    • カールしてるところはコイルになるわけで基本的には音質には良くないし、想定されている激しい動きを伴っての使用はなさそうなのでどうせならカールしてないのでいいかな(製品コンセプトド無視になるけど)というので、以前にも巻かないほうが安くできると言ってはったので気になって聞いた。オーダーするとしてももう一回くらい聞いてみて良かったらかなー。
  • Q3. 50ベースでシースの色を別のやつにするのはできますか?
  • A3. 200以降のシースではできないけど100の黒いやつだったら出来ますよ。ただ手作りなので5000円かかります。

ということだった。50のケーブルの標準仕様だとプラグが少し簡易的というかシンプルなものなのでここはオーダーするならかえたいなというのと、すでに50は持っているので見間違えないように違う皮膜をと思っていたけど両方やったら+6千円くらいというところでしょうかね。まあ検討しましょう。


川崎まで来てくれれば試聴できますよということだったので機会があったらちょっと行ってみようかな?
ということでまだちょっとあれですが、2.5mmバランスで揃えていこうかな〜(悩