swim into the city

独り言を垂れ流すblog

再生ソフト諸々

最初に書いておくべきでしたけど、音質のみを重視してはいなくて使い勝手とかそういうのも含めてメインで何を使おうかなあというぼやきの記事です。(最近アップグレードのお知らせも多かったしネタにしとくかーというか)

  • JRMC24のアップグレードの割引のお知らせがまたきてた(ちょっと前に来てたほうがもっと引いてくれてたけど)。24の新機能としてメールから引用すると、

    • It's coming in May. Here are a few highlights:
    • Zone Sync 2 -- Synchronized audio, similar to Sonos, across multiple MC devices.
    • Lossless Streaming from listener supported Radio Paradise
    • Blu-Ray Menus -- Choose chapters, extras, etc.
    • 4K and UHD Support -- Play the latest video formats.
    • 64 Bit -- Our faster version now supports Handheld Sync.
    • Read more on the MC24 board on the JRiver forum.

    と、音楽再生だけじゃなくて映像再生もできるソフトなので後半はそういう項目だけど、ここ何年かは惰性で更新してた部分もあるけど、TIDALとかSpotifyに対応するまではいいかなーと思っていたり。古いバージョンが使えなくなるというわけじゃないですしね。(まあ音質の調整だったりはあるのかもだけど)。ただトータルで完成度は高い。

  • Amarra。これもボチボチ使っていて、前に比べたらライブラリの読み込みやソフトの安定性もよくなって使いやすく鳴っている。音的には意外とこれが一番好きかもしれん(気のせいかもしれんがちょっとウォームな感じがする)。1アカウントで2台に入れられてそれはMacでもWinでも良いのだけど、Win版はMac版に比べると安定性も機能もちょっと遅れを取っているというところ(Winでソフトを最小化しておいてそこから復活させた時に再生止まっちゃうのはいただけないw)。iTunesとの連動モードもできたけどこれはバグだらけというかうまく動作しないのでノーコメント笑。ただ、Remoteアプリはかなりいただけなくて、パソコンで登録してるライブラリを読み出すのにめっちゃ時間がかかる。プレイリストなりそこらへんもいまいち。ただ何故かiOSアプリからは単曲リピート機能がついていたり…。4月中旬にはAmarra Playというアプリが配信になるらしいので、こちらも多機能っぷりが紹介されているけどライブラリの読み込みとか根本的なところの改善を期待している…。
  • Audirvana+。これはWin版のアナウンスがあってからはその後特になし。今のバージョンになってからアップサンプリング的な機能(?)がついてそのバグ修正のアップデートばかりで機能的な激変はないかな。MacとA+の起動が条件になるけど、NWPにも送れたりするのでそこらへんはAmarraにはないところですかね。まあNWPはPCレスでできるというのがメリットだとは思うのでどうなんだって気もするけど笑。とはいえRemoteアプリも含めて完成度は高い。
  • Roon。お試し期間を過ぎてしまったので使っていないですが、やっぱり便利だったなあとは思う。4月から1年また入ろうかなとは思っている。
  • Win。WIn10で使うアプリに関してはいまだ試行錯誤中。いろいろあるんですけどね。まあメインで使っているわけではないのでどうしてもやる気がない。Audirivana楽しみにはしているのですが…。

JRMCとRoonはiOSでもAndroidでもアプリ出てるのだけど、AmarraとAudirvanaは今のところiOSのみなので、買う端末だったりにも影響しちゃうのでできたらそういう意味でもRoon早く使うべきかなあ。まあ音質云々ではなく利便性のみの議論に終始してしまったけど(苦笑。


(それはそれとしてリモコンとしてiPadはやっぱり買うべきだなあと思いつつ、Pro買いたいけどとりあえず廉価版iPadの噂もあるのでそれをみてからですかね(あと数日のところですし)。miniのサイズのはもう出さないのかしら…)