swim into the city

独り言を垂れ流すblog

地震

大阪で起きた地震の震度は大きかったけど、自分が住んでいるところは揺れただけで(それでも4とか5弱とかのあたり)電気・ガスとかそういうのは大丈夫だった。スピーカーはインシュレーターの上からずれた程度で倒れたりとかはなかったけど心配ではあるので、少しの間スタンドから降ろしてスタンドも寝かしておくことにします。揺れの方向的に…なのかはわからないけど棚から本とかCDとか落ちずにすんでよかった。まあ普段から部屋をきれいにしておくとか大事なんですけどね…。まあいつまた大きいのが来るかもというのでそういう意味では気が抜けずしんどい感じはあるかも。

〜〜〜

この間少しだけイヤホン聞く機会があったので個人的メモ。プレイヤーはQP1RでイヤホンはNOMAD。時間的にも『滑空の果てのイノセント』の1番をくり返し聞くみたいな感じで。

  • final / E5000,4000
    • 5000は評判良かったので結構期待していったのだけど個人的にはイマイチかなあという感じも。とはいえ、イヤピのハマり具合やQP1Rでもわりと鳴りにくいようなところはあったのでもう一回アンプ通しても聞いてみたいかなというのはある。その前提ではあるけど、イマイチと思ったのは低域のゆったり感で、早い曲だと合わないかなという感じでこの点ではもう少し端切れが良かったE4000のほうが好みであった。ただどっちも音漏れが多めかなという印象で、イヤホンは外で使うのがメインでどうしてもそこはマイナスなのでわりと買う気満々でしたがちょっと悩むことにします。
    • finalはMakuakeのMake 1(3BA)をポチっているのでそれを聞いてみてからでもいいかなとか。むしろHeaven VII/VIIIはディスコンになったようなのでそっちをどうするかとかも悩むところ。(E4000/5000は出たばかりなら早々には消えないでしょうし…)
  • AZLA / HORIZON
    • 前にヘッドフォン祭で聞いたときは悪くも良くもないという印象で今回もだいたいそんな感じではあるけど(笑)、でも意外とアリなのではという感じもある。ダイナミック型も一口で語れないほど色んなものがありますけど、これは全体的にスッキリとした感じでタイトさがあるような気持ちゆるいような低域だったりではあるけど中高域も苦手な感じではなかったので全体的にはそんな悪くもないかなあという感じ。
  • Billie Jean
    • これもスッキリ目で良く意外と欲しくなった。Michelle LTDとかはもうちょっと濃厚な感じでバランスケーブルもつくからお得感はあるんだけどBJいいなあとも。まあJHにしては安いけど、このくらいなら他にもうちょっと安いのでなにかありそうという気もしなくもないのでそこを超えられるかみたいなのもありますかねえ。(まだまだ聞けてない最近の機種多いと思うので…)

このとき聞いた中ではHORIZONとBJが良かった。
たくさん発売になるしたまにはなにか買おうかなという気分にもなっていてどれか買おうと思ってたけど、中途半端なのはスルーしてマスドロのK10Uあたりにしてしまうのもとかちょっと悩み中。