swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2018/08/21

しばらくパソコン使えなかったりで更新していませんでしたけどぼちぼち復帰を…。


少し止まっている間に何が出てたかな…と振り返ると香港のオーディオショウでSONYがごついDAP(DAC?)を発表したりだとかたくさんあったし(そのへんからサボっていた)、いまさらそのへんに触れてもという感じなので細かい内容はスルーしますが、とはいえあんなん買う人おるんかなあ…笑。一応バッテリー内蔵&内部ストレージ(+外部mSD×2)もあってスタンドアローンで音楽再生できるのだし分類するとすればDAPなのかなという感じではありますが…。(中の人はもちろん買いません!笑……20万円くらいのイヤホンはちょっと気になりますが)

最近ので拾えば、AudezeのMobiusの発売が発表になってだいたい\55kくらいですか。自分はIGGでいってたりなので$300しなかったくらいだったと思うのでまあいろいろ気になるところはあるけど値段的にはまあ良かったか。一応LDAC対応をいっているし(接続形式として)高音質?なBTヘッドホンとして使えたらいいけど、とはいえ外ではあんまりヘッドホン使わんからな…。 まあこのヘッドホン自体は機能多くていろいろ遊べそうなのでまあ良いのだけど。(音も悪くなかった…気がする)

国内でiBasso製品が再び販売開始されて、DX200は技適の取得の関係でまだですが取れ次第のようなのでいずれDX150と共に試聴してみたい。(HeadFiではアンプモジュールと合わせてDX208(=DX200+AMP8))と表記する人が徐々に増えていて、たしかにモジュールで結構音変わるそうなので改めて情報を拾っておきたい。
DX120はまだ良くわかってないのもあるけど早く発売されたら嬉しいなあ。

DAPもまあなにか買いたいなと思って眺めてはいるけれど、最近は、

  • A&n / SR15
    • 未だ現物見たことない&試聴したことない、という感じなので音のチェックと斜めの画面への違和感はどこ程度かの確認をしたい。
  • L&P / L4
    • L&Pの新しい機種(Penon Audioではもう販売してますな)。L5Proは以前所有していてfw関連をブログのネタにしていたけど、買い換えるときに売ってしまったけど思い返せばあれも悪くなかったなあと。まああの頃のfwではタッチスクロールができなかったりあれでしたがw L4はシーラスの新しいチップCS43198を使っているというところで、このチップはすでにそれこそSR15やOPUS#1s等でも採用されていますが、このチップ採用されてるものもなにかあったらいいかも…くらいの感じの中でその中でなにか買うならL4かなというところ。(各チップで1DAP持っておきたいというか笑)
  • L&P / R2RDAP
    • 型番はもう出てたと思いますが、忘れてたのでこの表記で*1。HIFIMANのR2R2000は操作性はおいときますが笑、音はかなり良かったのです。で、あれとはチップも違うし、設計思想なんかも違うんだろうし音は似てないのかもしれないけど、R2Rの音良いと刷り込まれてしまったので笑、こちらも一応気にしておきたいなと。R2R2000は$2500でちょっとお高いのもありますが。。。
  • QLS / QA361
    • アートワーク何それおいしいのみたいなUIだったりはするのですが、ハードキー主体で個人的にはシンプルに音楽再生というところでは悪くないかなという感じはしている。まあ試聴の機会があったらいいなあ。(taobaoでは見かけますが買い方わからないので…)*2
  • Soundware M2Pro
    • これもホイールついてたりとタッチ式ではなさそうなので個人的には好きなUI・操作性だったりするのかなと期待はしている。写真見るにデュアルmSDっぽいし。ポタフェス@アキバで出てたと思いますが聞き忘れたのが悔やまれる…。

まあなんだかんだ$1000くらいのDAPでなんかないかなとか思ってるけどタイミングなどあえばなにか買ってもいいかなとか(とりあえず今の段階ではL4とQA361が上位候補かな?)

久々に物欲漏れ漏れ日記になってしまった(苦笑

*1:[追]LP6でした。チップはAD5670でschiit audioのマルチビットのものでADのは使われてたかな…?

*2:これもpenonで販売開始しましたね…欲しい