swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2018年を振り返る的なやつその2

ということで今年後半。

  • 7月
    • ポタ研は不参加
    • Portaphile Microのアップグレードについて問い合わせたもののその後ちょっと忙しくて連絡をし忘れた。(セザール申し訳ない…)。ただ個人的に今年になってくらいからはDAP単体運用がメインという感じになってきているので単体ポタアンへの熱意もちょっとあれ。セザール自体もそのいう流れを踏まえてかあんまり売れてなくてモチベ下がってるんだよねみたいな書いてたし。とはいえ来年アップグレードやるかも。
    • タイミングがあってポタフェス@アキバに参加。OPPOのポータブルDAC/AMPのジャンク品が激安だったけど買えなかったんだよなあ…。
    • アコエフのYSM-03/ROFC購入。音自体は好き。でもこのモデルはリケーブル対応なのですが、そのコネクタが大きくて装着感がいまいちなのが少し残念。
    • CayinのN8を少し聞いたり。ステンレスボディなのでやっぱり重量感がある。NutubeとSSの切り替えというのは面白いギミックではあると思うけれど、お値段的にはちょっと手が出ないかなというのは今も変わらないかな。
  • 8月
    • R3のfw更新があって、ソフトウェア上に日本の技適マークが! この辺グローバルでfw分けるというのもめんどくさいんだろうけど、この対応は神だった。
    • パナがSACDプレイヤー出すとかそんなのがニュースになってた。この間発表されたUHDBDのやつはSACD再生はカットされてたので、聞くならこっちでみたいなことなんでしょうかね。テレビもFHDだったりAVまわりはあんまり力入れてないのでまあいいかなって感じです。BDもアニメと(主に声優さんの)ライブBDしかみないという感じなので。
  • 9月
    • QLSのQA361購入。音はわりと素直で個人的にはいいと思っている。アートワークが表示されないのも慣れたは慣れたのだけど、それでも物足りない気持ちはそれなりにある笑
    • Liquid Platinumが延期になったりしていた。Massdropは発送が遅いパターンはあれども延期することはそんなにないのでそれと比較しがちだったけど、Monopriceは他の製品も結構延期してたりしてたのでやっぱりか~という感じだったかな。
    • AudezeのMobius着弾。これも技適の取得でちょっと延びてたけどそれほどでもなかったかな。多機能で使いこなせてるかはあれだけども、ワイヤレスヘッドホンなかなか便利ですね。(持ってないのでそのうちワイヤレスイヤホンもなにか買いたい…)
  • 10月
    • finalのCFのMAKE1が届いた。素の状態でふつうに良いので未だにフイルター等いじっていない。他のも気にはなってたけどまあいいかなあ。
    • 秋のヘッドフォン祭に行った。このとき初めて聞いたD8000とEmpyreanが良かった。D8000は発売から少し経つけど、Empyreanは買った方はどれくらいいらっしゃるのかしら。聞く曲にハマるかはおいといて、ああいう滑らか・シルキーなキャラクターなものもあったらいいなとは思っている。(コレクションで買うには高いけどw)
  • 11月
    • 数度の延期を経てLiquid Platinumが発売になって購入。今はGold Lionの真空管にして使っている。ボーカルが前に出るというか中域が盛られる感じがあるもののとりあえずいろいろ聞いている。
    • 今年のBFは久々にカスタムイヤホンを購入。N8をオーダーしたけど、インプレッションを送ったのが12月に入ってからだし、クリスマス休暇だったりなんやらも挟むことになるので1月中に受け取れるかな~というところでしょうかね。2月になるかもしれないけどまあしょうがないっすね。
    • 遅れた理由的には、耳にできたにきびがなかなか治りきらなかったというのがあったりなのでしょうがない(かさぶた何度かはがしちゃったりしたし…)。あとインプレッションはバイトブロック(縦)でキツめに作ったので出来上がりがどんなになるのか楽しみというかフィット感どうかなというのも楽しみだったり。キツキツやったら横で取り直そうかなとか思ったりはしているけどどうですかね。経験が浅くてわからん。(メーカーの成型技術とかにもよるんでしょうけど)
  • 12月
    • BFでN8をオーダーしておきながら、64audioのBストックセールでU10を購入(←アホ)。

という感じでしたでしょうか。後半に意外とお買い物続いてしまってやばい。

オーディオ以外では今年の前半からMacBook Proの調子がまた悪くなって、買い替えも近いかなと思っていたのだけどなんとか持ち直してきたので良かったかなという感じ。6月に更新されたタイミングで買ったら良かったけど、タッチバーだったりUSB Cしかないとかトラックパッド大きすぎでは?とかイマイチかなと思うところもあるので踏ん切りつかないみたいなところも。そうこうしてるうちにMac miniが更新されたりもしたのでこれはこれで欲しいなとw iPhoneは年末ギリギリですがバッテリー交換にだしたので返ってきて電池の持ち具合だったりを見てから新しいの買うかとかは決めようかと。米尼のセールの時にサブのつもり買ったEssential Phoneも意外と使い勝手良くていい(ちょっとでかくて重いけど)。


振り返り企画はもうちょっと続くかも。