swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2018年を振り返る的なやつその3

振り返り企画の一応最後(になるはず)。

各月の印象的なことを箇条書きで挙げていきましたけど、今年もLHまわりは進展がなかった(苦笑)。いや、正確には製品として世に出てこなかっただけで実際それなりに進んでいるのかもしれないけどなんかよく知らんイヤホンを出していたり…。組織再編というほどのものかはわからないけどLH Labsは元のLight Harmonicに吸収されるような感じになっていた気もしますし今後の製品展開等どうなるかは分かりませんけどとりあえず製品化するか、できないなら返金(まあCFの性質上微妙だけど)とか早いとこ言って欲しい。まあ個人的にはDACも今でも使っているくらいだったりしますし頑張ってほいしいけど…。

それはさておき今年の買い物としては、

  • Sennheiser / HD660S
  • HiBy / R3
  • acoustic effect / YSM-03/ROFC
  • Mrspeakers / Aeon Flow C
  • Massdrop / K10
  • Massdrop / CTH
  • QLS / QA361
  • Monoprice×Cavalli / Liquid Platinum
  • 64audio / U10
  • 64audio / N8(時期が悪くてステータス全然動いてない)

とどちらかというとイヤホンメインのポータブルのターンという感じでした。個人的な事情で実家に帰ることが増え移動も増えてというのがあるかも。イヤホンは今年まあまあ買ったかなというのはありますが、ビクターのが買うチャンスあったら欲しいかも。あとはLHのStellaもわりと欲しい笑

ヘッドホンは今年はAnandaとかEmpyreanとか値段問わず結構出てた印象もあるので来年はその辺から何かいきたいかなあ。あとMassdropやMonopriceのコラボ製品で結構大物というか大手とのコラボ、有名ガレージとのコラボというのも印象的でした。日本に送ってくれないというのもいくつかあったけどそこは少し緩くして欲しいですが(HD58X結構ほしい)。

スペック上は問題ないけれどDACの更新…特にLANDAC、Diretteとかその辺の機能にも注視しながらいきたいかなというのと、あとはR2R系のですかね。Metrumのはいまだにちょっと気になっている(メールの対応も良かったですし)。Roon Readyだったり小型のだったり小出しにしてるのでそれをチェックしてるターンではあるけど。

DAPに関しても今年も色々出てたけど、将来的には音楽再生のみなやつとTIDALなどサブスクリプション使える系と持っておきたいところではありますけど、発売のタイミングだったりちょっと悩むところもあり保留かな。まあ前者だとQP2R、R2R2000(これはHWAを受信してストリーミングでというのもできそうだが)、後者はiBassoかCayinあたりでしょうか。どちらでもというのであればSE100とかAKもありですけれども。


まあ色々目移りしていますが実際にはそんなにたくさんは買わないと思います笑