swim into the city

独り言を垂れ流すblog

Roon 1.6

音楽再生ソフト「Roon」バージョン1.6提供開始。ハイレゾストリーミング「Qobuz」に対応 - PHILE WEB
RoonがQobozに対応になったとのこと。Qoboz自体はTIDALのようにプランによってロスレス音源やハイレゾ音源のストリーミングサービスをやっているけれど、TIDALと違うのはQoboz自体がハイレゾ音源を売ってもいて、一番高いプラン(年300$/€/£)に入ると割引価格で買えるというのはちょっと嬉しいところかもしれない。あとはMQAの扱いあたりもどうなってるんでしょうね。

……などと読み物的には知っていたりするのだけど、実際に音源の購入までできるのかは謎。アメリカの某サイトでは住所が入ってないとダメとかクレカの住所が…とかあって買えなかったこともあったし。そういう意味でもQobozも興味なくはないのだけど、TIDAL+HDtracksで充分かなというところもある(毎週クーポン配ってますしね)。

再生画面も少し変わったけれど、例えばアルバムの7曲目から聞き出した時に最後の曲を過ぎて1曲目に返ってループ再生というのは未だにできなくてここは直してくれないのかなあとちょっとモヤッとしてる。まあアルバムの途中から再生するな、とか一回一曲目から再生してそのあとで聴きたい曲の再生ボタン押せというのもわかるが、他の再生ソフトでは大概そうなっているしなあ…。個人的にはここだけどうにか鳴らないかなと思っているところだったりはする。まあこの程度の不満点はあれど、春になったら継続しますけどね…。


まあ自分が気になったところのメモというだけのブログであるので、細かいところは偉い人がどこかで解説してはると思うので投げっぱなしにしておきます笑