swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2019/05/12)

LCD-GX | Audeze
Audezeの新しいヘッドホン。Audiophile Gaming Headphoneというのを謳っていて、リモコン付きのケーブルがついている(プラス普通のケーブルもついてくる)。(すごいところからマイク伸びてるなw)。世代に依って仕様も変わりますが、ドライバーの種類(Fazor or not)や構造(single or dual Fluxor)なども意外と違いが出ているので、買うなら細かくチェックされたほうがいいかも(Fazorだと思ってたらそうじゃなかったとかありそうですし)。
ラインナップ的にゲーミング用ではMobiusというヘッドセットがありましたが、現行ラインナップでいうとLCD-4zとLCD-MX4はAudezeにしては比較的軽いモデルだけど、これらは
$4k、$3kとわりと高級で、今回のLCD-GXは$899とLCD-2とか低価格帯なのでこの価格帯で初の軽量モデルということでそこにも価値があるのかなと思っていたりもしますね。まあ実際はどんな音なのかなっていうのが気になりますが。

GeerFab Audio | GeerFab Acoustics
コピーガードがかかってるディスクを再生する時にガードを外す機械らしいけどはたして…(笑)
高級なディスクプレイヤーはある程度オーディオ的にもこだわったチップなりパーツが使われてたりなのであんまり必要になることはないかもだけど。(それでも好きなDACを通したいとかはあるか)。HDMIのスプリッターでとかまあいろいろありますがこんなのもあるんだふーんっていうだけなのでこのへんで濁しておきます(笑)

ミュンヘンのHigh Endはさすがに製品プライスの桁が1つ、2つあれなのでこれいうのはないですけど、最近のトレンドを反映したものだったりはたくさん出てると思うので軽くチェックと言う感じで。T+Aのヘッドホンとかどんな感じなんでしょうねえ。


〜〜〜
最近のお買い物。

写真を取り忘れたのであれですが、イーイヤと飯田里穂さんのラジオ番組とfinalのコラボのイヤホンは買ってみました。付属のfinalのOFCケーブルでは低音はたしかによく出てるなあと思うものの、高音は結構つまり気味というかキラキラ感だったりはすくなく、低音寄りのどっしりとした音という感じでしたけど、余っていたシルバーコートケーブルにすると低音の量感は少し減ってタイトな感じになりますが高域の伸びが良くなり全体的にはこちらのほうがバランスは良いのかなと思いました。まあ声優さんの名前も入っていますし、ファングッズ的な側面も大きくあると思いますので、上位ケーブルをつけてさらに1万円上乗せとかになってしまうと、本来買ってほしい層であるファンの人達に届かなそうではあるのでそこはしょうがなかったのかなとも思いました。MMCXのバランスケーブルは持ってないのでバランス駆動はまだ試していませんが気になる方は試してみればよいのではないでしょうか。(投げっぱなし)。