swim into the city

独り言を垂れ流すblog

AcoustuneのHS1670SS購入

前にも書いたけれども、下取り買い替えキャンペーンでhs1670SSとHS1650CUが1万円引きかつEST店では独自のポイントも付くという日があり、だいぶお得に購入できるというのでこれを利用し、少し前にHS1670SS購入。

装着感など

  • 見た目はちょっと変わったデザインですが装着感に関しては普通というか悪くないと思います。ネジみたいなのが飛び出てるので見た目の好みさや装着感(耳に当たったりとか、長時間つけてると痛くなってくるとか)もあると思うのでそういうところも多少気はつけた方がいいかも。
  • 純正ケーブルは柔らかく太さの割には取り回しもまあまあだとは思うけど、そうはいっても線が若干太いので個人的にそこはイマイチポイントであったり。MMCXなので色々交換する楽しみなんかもありますけどね。
  • 音漏れと遮音性に関しては標準かやや良い方だと思う

音など

  • 低域の量感や深さは充分ではあるが、ダブルベースなんかではしっかり低音出てると感じた。ポップスなんかを聞いてても気持ち多いかなと感じる時もある。
  • 中高域に関しては雑味もなく非常にクリーンだなという印象。金属ハウジングなのもあり派手さはあるけど刺さったりするほどではないような気がする。
  • クリーンで金属的な響きも少なめなので、ブライト過ぎるのはNGとかでなければわりとオールマイティに聞ける一本かなと思いました。

比較。

  • 試聴会でのAcoustuneの他製品との比較でいえば、1650CUは個人的にサブベースというのかベースの鳴り方がイヤホンで聴くとくどく感じてしまう感じであんまり好みではなかったかなと。さらにこれらの上位機のようなものも近々発売(今日発表かな?)ですが、よくはなっているけどコネクタがペンタゴンコネクタというのかディックスオリジナルのものだったので、個人的にはMMCXの方がいいかなと思って1670にしてしまったというのはありますね。まあ比較試聴してからでも良いと思います。
  • 個人的なところで言えばDITAのFidelityも好きで、個人的にはちょっと遠目なボーカルなFidelityの方がより好みだったり…。

そうはいってもまだイヤピやケーブルは何にしようか迷っている(苦笑
(そしてfaudioのMinorめっちゃ気になる…)