swim into the city

独り言を垂れ流すblog

QPM

f:id:cola414:20191215051523j:plain

前振りちょっとしつつも結局QuestyleのQPMを買いました。限定と煽られたりはありましたが笑、やっぱり音良かったので…。あとこれ出るというので(主にイベントで)1R、2R、QPMと聞き比べると普段使っている1Rも少し粗さだったりクリア感に物足りなさを感じたりと完全に泥沼。
1つ大きく迷ったのはサブスクのことで、そういうのはどうしてもAndroid DAPの方が良いんですけどね。(というかぶっちゃけ今でもN6ii欲しい)

QPに関しては1Rから2Rは経ずMに来たのですが、UIやボタン配置などはQP2Rと同じようなのでまだ少し戸惑っているというか、個人的にはQP1Rのに慣れててまだ完全に慣れていないというのが正しいでしょうかね。正直1Rすごい使いやすいと思ってるのでw(不満点ももちろんありますが)

QPMで使いにくいと思ってるところは、曲の選択とか基本的にフォルダを辿るだけなのでライブラリ構成とかはほぼ気にしてないのですが、

  • フォルダのところは2R以降5行しか表示されず、一番上に親フォルダが表示されるので曲は実質4行しか表記されない。めっちゃ少ない!
  • 起動したときにたまに設定がリセットされている。これは自分の使い方が悪いだけかもしれないけどよくわからん。(何かのボタンを押しながら電源入れると…とかそういうのあるのかな)
  • 言語を英語にして4.4mm端子に挿すと出るメッセージに2.5とか出てきるw。2Rの使いまわしてるにしてもそこは…。日本語はもっと違う文面だったし、あと他の言語は知りませんけども。

でしょうか。ホイールの緩さとかは正直1Rのが慣れてて好きなんですけどまあマイノリティな気がするのでここではあげません。

1Rも長く使って欲しいからfwは更新していくと聞いていたけど結局そんなに出なくて、サイドボタンやUSBやラインアウト端子の溝とかハード的な部分はどうしようもないけど、再生中にホームボタン長押しでプレイモードの変更(単曲リピートとか全曲リピート)が実装されたら個人的には充分だしQPMもそういう感じでいいんだけどなあ…などと。

1Rからの移行というので操作性周りのコメントになってしまったけど、音は過去のイベントのときの印象とさして変わらず良いしコメント量には反映されていないけどそこはとても気に入っています。

とはいえストリーミングはどうしようかなという課題はそれはそれで残ってるので手頃なのはそのうち買うかも。公式サイトにはスマホとUSBケーブルで繋いでほらストリーミングもいけるやろ!ってやってるけどそうやないやろ!と突っ込みたくなるw でもPolyじゃないけどワイヤレスレシーバーとかそんなんでたら嬉しいかも?!

あとは個人的に4.4mmプレイヤーをゲットしたので徐々にこっちに移行していこうかなと。2.5を変換でも便利でいいけど〜。