swim into the city

独り言を垂れ流すblog

DAP購入(2020/04/11)

今日発売になったSR15のカラバリモデルでピンク色の方。
宗教上の理由…とかいうとあれですし、中の人の音楽の好みなんてどうでもいいかと思いますが笑、今もずっと田村ゆかりさん好きだったり、最近ではTrySail麻倉ももさんが好きだったり(でもTrySailは正直ユニットも各ソロもみんな好き)で推してる人のカラーがピンクだったりして。まあそんなこともあり、ストリーミング聴ける何か欲しいなというのもあって純粋なAndroidプレイヤーじゃないけど買ってみるかなと思って買った次第。アユートなのでまあしばらくしたら投げ売りされてるかもしれませんが笑。まあ家でやることもなく新しいDAPで音源聴き直すってのも悪くないんじゃないかと(でもバランス端子が揃わなくてそれはそれでつらい)。


大昔に試聴とかはしてたけど実際に買って触ってみると、

  • 画面が3.3インチ(?)とかでわりと小さいので持ちやすい
  • 画面が斜めに配置されてて今回買う前もどうかなと思ってたけど使ってみるとそんなに気になんないかも
  • でも今時microUSBはない。USB Cが良かった。
  • この世代の機種でも下位クラスなのでサンプリングレートやDSD再生に関しては制限がある

というのは気になったりするところでしょうか。

音に関してはまだ数時間しか鳴らしてないのでないけど、

  • DAPとか言われてたけどそれに関してはそこまで思わないかなあ
  • わりと線は太めで中低域のどっしり感がある感じはする
  • 高解像度で線細いみたいなAKにもつイメージはこの機種ではあんまないかな? まあ他の機種まじめにきいたわけなじゃないから知らんけど。
  • これはKANN以外AK全般かも知れんけどパワーあるという感じじゃないからヘッドホンは厳しそう

ハイパワーでESSのチップだとKANN CUBEとかも気になりますけどそれよりはHugo2+2goの方がよそさう。Hugo2は欲しいと思ったこともあって、パワーあるから試聴に行った時もイヤホンから鳴らしにくいヘッドホンまでなんでもござれみたいなところが、同じDACAMPで新製品を比較できるというのでレファレンス的にいいなと。プレイヤーとかでパワーあたりなくて据置アンプと組み合わせて…ってなるとアンプの色も乗って判断しにくくなりますからね。
そうはいってもお金ないので買わないと思いますけどw
イヤホンはいらないから公式通販でフルアーマーケース付きのにしてみたけどこのケースってこんな感じなのね。バリというわけでないけど持った時の凹凸感がちょっとあれだから他のケースもなんか探してみますかね。まあ中の色が綺麗に見れるのは良いんですけどもね…。

まあそれはそれとして、外出は基本自粛してねって感じなのでおうちで音楽聴いて過ごしたいと思います。