swim into the city

独り言を垂れ流すblog

SHURE / AONIC3

こういうご時世なので試聴はなかなか難しいので未試聴でSHUREのAONIC3ポチった。E4cのリバイバルっぽい感じで当時買って使ってたので懐かしくてつい。脱線しますが、買ったの2005年前後となるとイヤホン歴も15年くらいとなかなか長くなってきたのだなあ。自分にとってのベストを探す、というのがテーマで色々聞いてきてますがゴールはあるんでしょうかねw まあいいんだけど。

装着感

  • E4のように筐体が小さくてつけ心地はとてもよい。軽い。
  • ケーブル交換式になったけど形状的にプラグが太めのやつははまらないかも知れないので要注意。SHUREの純正(マイクなし)とか大丈夫でしたしよっぽどじゃなきゃ大丈夫そうですけども…。

音質*1

  • いっても1BAで2万円前後の物なので過度な期待は禁物。とは思うけど、音のバランスはなかなか良くって、中域聞きやすくかまぼこ型かなとは思うけど低域もしっかり出てるし高域もすごい派手さはないけど充分出ていてわりと気楽に音楽聴くにはいい機種なのではないでしょうか。音質も装着感的にも。
  • SHUREの他機種と比べてと言いたいとこですけどあいにく持っておらず(SE846以外はこもった感じがして苦手で…)、価格的に近いSHUREのSE315(エントリーという意味では215でしょうがあれはD型なので直接比べるなら315かなと)とかあの辺は抜け感やキレが悪かったり詰まった感じが苦手でしたけどこれに関してはヌケも良くて爽やかな感じもあって好きかな。まあ広大な音場でどうこうって感じではないですけどね。
  • あと意外と音量取れにくいのでそこは注意かもしれません。
  • ケーブル交換だったりも楽しみとしてはあるかと思いますがそこらへんはほかにお任せします笑 でも先述のとおりプラグの相性はあるかも。

まとめ
懐かしさでホイホイ買ってしまったけど1BAとしてもこの価格のイヤホンとしても悪くないのではないでしょうかね。最近の中華系とか追ってないしもっといいのがあるかもしれないけど。個人的には気に入ったのでハイブリッドの4も気になるなあというところです。

*1:付属はマイク付きのだけだったのでSE846用のクリアーの純正ケーブルに変えて使っています