swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2020/08/09)


HIFIMANのR10っぽいやつw 型番にも思いっきり入ってますがダイナミック版と平面駆動版と両方出すみたいで平面駆動版は60万円くらいになりそうでなかなかw
R10は知ったときにはもう銘記という感じになっててイベントとかでも聞いたことはないんですけど、そういえばZMFのEikonとかもバイオセルロース振動板で影響を受けたみたいな話を見た気がしてでも日本からは買えないんだよなあと思いつつも見てたら送料DHLかFedExで多少違うけど$70くらいなのでこのくらいなら普通かなと。EikonもだけどVeriteもちょっと考えておきましょう…。

6月にポチっていたラズパイトラポ用のLPSはやっと届いた。なんやかんや1ヶ月半くらい(2ヶ月近く?)かかって届いたものの、合わせてみたらやたらサイズが長細くて、これ一応セットで使うように考えられてるんだよなあ…なんて思ったりw ラズパイのDACチップだったりトラポだとALLOとかhifiberryとか色々有名なところはありますけど、これをポチったあとにPi2DesignでもトラポのボードとMetrum/SonnetAudio用のI2S出力への変換ボードが出てるのでこれらのDACの導入の際には考えたいかも。(その時トラポをどうしてるかにもよりますが…。)

リアルのイベントは秋のヘッドフォン祭も含めてどんどん潰れてしまっているけど(スピーカーのも行きたかったすね)、中国なんかではオンラインリリースイベントみたいなのやってて、この間もCayinがN3Proを発表してましたね。"Cayinといえば真空管"というので真空管入りだったり型番的には3がついてるけど内容的には8 mini とか4とかの感じでしょうか。ストリーミングはできないっぽいけど(スマホから飛ばしたのは聞けるのかな?結局DAPにSIM挿さない以上これができれば充分かもしれないけど(オフラインDLは無視))、これはちょっと気になるかも。純粋な泥DAPとしてはShanglinのM6Proあたりはほしかったりするけどあんま余計なお出かけしなくなってしまったのであんまりポタにかけるのもっていう感じがなくもない…。でもTIDALで登録してるけど物理メディアとしてもなんも持ってないという音源に関してはDAPで聞けないのでそこはまあたしかにどうにかしたいなっていう気にはなりますね…。

eイヤなんかも全然行かなくなってしまったけどHeadFi中心にいろいろ眺めたりはしてます。イヤホンもHS1697TIとNX1はちょっと欲しいかも〜と思ってます。


ーーー
最近だとfinalのシルバーコートケーブルの2pin/4.4mmのを買いました。音的にというよりは持ってるカスタムの見た目的に黒いケーブルよりは白/シルバーのほうが良いかな?っていうだけなので音質的なうんぬんはなしw これとORBのは迷って、他にも使えるものもあるのでそのうちORBのも買ってみようかなと考え中。ORBのものはプラグが色々選べて良いっすね。(4.4mmもストレートの方が良いかな?)