swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2020/09/26)

  • HD 800 S Anniversary ―― ハイレゾリューション・ヘッドホン―― 3Dオーディオ――ゼンハイザー
    • SENNHEISER75周年記念でHD25の特別版が出たりしてたけどHD800SのAniv.版も。色がマットゴールドになっただけなのかな? 750個限定で日本でいくつ出るのか分からないけど、ヘッドバンドがHD800のより少し伸びるようになったみたい? 800/800S/820をどうするか悩んでいた理由の一つがヘッドバンドがほんのちょっと短い…というのがあったので長くなったら良いなあと。HD600とかの形のはすごく伸びてフィット感も良いのであのくらいあればなあ…とか。
  • 国内販売はまだですが、海外ではすでにT1 3rd、T5 3rdが発売されているよう。密閉型のT5は昔はT5pとpがついてたけど今回からpが取れた模様。まあポータブルかと言われるとあれですし。
  • Cayin。N6iiはオーディオマザーボードが交換できるというのが売りの一つで発売から2年くらい経ちましたけど(?もっとかな?)、今度発売になるA02で交換用マザーボードはいったんおしまいとのこと。以前にheadfiに、AXXとか最初のアルファベットはDACチップの名前(A…旭化成など)で同じチップでは1種しか出さない(その時できる最高の回路を作るのであとから改良版とか出さない)と書いていたのである程度(シーラスはなかったかな)出したところだし、新製品にも力を入れたいというところなんでしょうかね。オーディオマザーボード式はいいところ多かったと思うけど、サイズ的に真空管は載せられないとかジレンマもあったのかなとは思いつつも、今度出るフラッグシップポータブルアンプC9はなかなかごついw Nutube×2でバランス仕様にしてるっぽいしこれはN8でTube出力はなんでバランスで聞けないねん!に対するアンサーだと思うし……ただごついw bilibiliで中継してたけど中国語わからないしheadfiもまだあんまり見てないので実際どうかわからんけど一応チェックはしておこうかなと。
  • KANN ALPHA。ちょっと前に発表されたAK初の4.4mm搭載機種。KANNシリーズくらいでかい(厚み)があれば4.4.mmでもいけるのかなという感想なので、今後のAKシリーズに4.4mmが載るかはどうなんだろう。それはそれとして、2.5mm,3.5mm,4.4mmといわゆる全部載せの機種をまさかAKが出してくるとは思っていなかった…w ゲイン設定次第のところはあるけどハイパワーだしサブスク系も使えるのでちょっと欲しいかも。FiiOとかiBassoとか純AndroidDAPと音楽再生にOSがカスタムされてるDAPだとどっちが便利なんでしょうかね。まあN3PROみたいな変態DAPはあれはあれで気になるけどw
  • HPA届いたのでぼちぼち聞いているけどコンセントが足りなかったり3ピンの刺さるのがなくてパナの電源タップをとりあえず買った。どうせならオーディオ用タップとかクリーン電源的なやつ導入したほうが良いかなと思ったりもするけど特にクリーン電源のほうは実際どうなんやろうなあ。マンションで壁コンいじったりは多分できないし、そんなんでも効果あったりするんだろうか。そういう意味ではStrumtankみたいな蓄電池がいいんでしょうけどさすがにね…ww(買えない
  • HPA-1 Headphone Amplifier – Tom Christiansen Audio
    • HPAはLAuXでおしまいといいつつ、THXAAA系とかには手をまだ出してないのと、↑のアンプも気になってそのままにしてたのも思い出した。バランス用も開発してたはずなのでバランス版でたら考えようかな。(プレオーダーで安いのを逃したので今更感がね…)