swim into the city

独り言を垂れ流すblog

IE300買ってみるなど

年が明けて早々に緊急事態宣言が発令されたりしてレストランは何時までとか色々なってしまいましたが、未試聴だったけどなんとなくSENNHEISERのIE300購入。まあ基本的にSENNHEISER好きですし少し気分転換というか。(写真@)
以下買って数日程度の感想。

  • 外観とか
    • ラメというか銀河/宇宙感というかハウジングが少しキラキラしてて気になる人は気になるのかも。ただ耳につけてたらそこまで気にして見る人もあんまいないと思うしド派手な感じでもないし個人的にはあんまり気にならない。
    • 筐体が割と小さめでステムも短めなので装着感は少し良くない(自分も少し苦労している)
    • 付属のイヤーピースも全種比較的小さめでなのもありフィット感に苦しんでいる。それなら他のイヤピ使たらええやんというところなんですけど、SENNHEISERのイヤピって他の機種のもそうだけど独特なのが多くて、IE300もシリコンのもフォーム系のもなかにスポンジ(耳垢フィルター?)があったり、出口のところも蜘蛛の巣みたいな感じになって出音の調節してる感じもあるので違うのにすると本来の音…という意味ではだいぶ離れそうで少しジレンマ。
    • イヤピ自体はちょっと癖があるけどステム径は普通のなのでイヤピはだいたい使えると思います。(なんだかんだ言いながらフィット感をとってfenderのSureSealのL使ってます)
    • MMCXコネクタも独特で、本体側のコネクタが少し埋まっているので普通に売ってるケーブルで使えるものは少なそう。手持ちではfinalの昔のMMCXコネクタのものは刺さりましたが、ORBのとかはだめでした。まあ純正でバランスケーブル出すみたいなのでそれでいいけども。
    • あと1番の個人的な問題は音漏れが結構あることで、メーカーやショップの写真だと外側にベントホールがあるのが見えると思いますけど、それだけじゃなくてメーカーロゴのところからも漏れているので、外で使うのは個人的にはちょっと厳しいかなと思っている。(音量とか周りの環境とかもあると思うんでそこは人それぞれだと思いますが)
    • と思ったけど違うかも?いやでもどうなんだろう
    • 基本イヤホンは外使用がメインなので音漏れのところですでにレギュラー入りは厳しいですが(外に持ち出してないので遮音性についてはわからないですけど音は多少なりとも漏れてますからね…)、音に関しても一応。
    • 最近はAcoustuneのものとDitaを使うことが多くて、同じ1Dでもこれらはわりとクールでタイトで硬質といった感じでしたが、IE300は低域は緩すぎないくらいで全体的にもウォームな音だと思うけど、高域はややキラキラしていて物によってはちょっと刺さるかもというような感じで、そのへんにもIE800的なところを少し感じる(昔IE800持ってたんですけどケーブル固くなっちゃうのと高域キツかったので直してから手放してしまった)。音場の広さとかは覚えてないのでノーコメント。
    • 全体的に音がゆるすぎないし悪くないとは思うんだけど外で使えそうにないのがなーというのが微妙なところですかね。
  • その他
    • あとまあ散々言われてると思うけどIE40/400Pro/500Pro/100/300でコネクタが統一されてないのはいかがなものかとw MMCXでもペンタコンでもなんでもいいけどせめて同一メーカーで発売日も近いものであれば統一してほしいなあと。
    • 傾向は違ったかもしれないけどなんとなくテクニクスの高級イヤホンが気になるようになったり…