swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2021/05/04)

ヘッドフォン祭がオンラインで開催されてアーカイブも上がっているのでぼちぼち眺めている。まあ実際に試聴できてないので軽くお話聞いてるだけではあるけど。SE180とAcoustuneの新作はDAPとイヤホンと違うけどDAC+AMP部分が交換できるとかドライバー部分が交換できるとかそういうのが流行りなのか。AKのプレイヤーは側の素材違い(ステンレスだの真鍮だの)で色々出していたけどSE180もガワだけ発売とかそういう展開もあったりするのだろうか笑

活動報告 | SFORZATO社のエントリーブランド ”Leap Frog Audio” による USB DAC 「DAC-01」 上位モデル譲りの回路構成によるハイ・コストパフォーマンス機 | GREENFUNDING
CFモノは最後の駆け込みで達成というパターンも多いけどこれは少し余裕を持って達成してたみたい。スフォルツァートのサブブランドとはいえ20万円しないくらいのDACで100台くらい売れるものなのね…多いか少ないかは知らんけど(こういうのって何台くらい売れるものなんだろう)。
先日の動画でネットワークトラポの構想も語ってたけど、10MHzのクロック入力ついたのもあってクロックもCFで出す予定なのね。PCユースだとトラポはいらんかもしれんけどクロック追加したら本家のDACとそんな変わらん値段になってしまうのでは…とかw

いつのまにかFiRのV×Vがフジヤ限定で国内販売されて、説明文は正直?と思うけれど今ちょうどDropで$800で出ている(今日までやったかな?)ので結構揺れている…。国内版は50本限定でfinalのシルバーコートケーブル付きで11.5万円なので、元々の定価は$999だし追加のケーブル分考えるとそんなもんかなという気もするしDropのは発送がちょっと先なので待つこともなくて国内版も悪くないか。ただ問題は試聴できないこと…。FiR audioは一昨年のヘッドフォン祭で参考出展していてカスタムのM4は気に入ってたので悪くはないと思うのだが…。うーんどうなんでしょう。ところでこういうご時世になってしまったとはいえカスタムのモデルは取り扱わないんだろうか。