swim into the city

独り言を垂れ流すblog

今年を振り返る的な2021

最近はオーディオへの興味がなくなったわけではないけどめっきりIYH的なものも減ったり、Geek系も音沙汰なしというところで更新頻度もだだ落ちで年間の記事数も少ないのですが一応今年の振り返り。

と、その前に、一つ前で買ったdrop+GrellのTWSイヤホンは発送自体はすぐにされていたのだけどコロナの問題かクリスマス時期の問題だからかTrackingを追っててもなかなか進んでいなくて未だNYをうろうろしてるみたいな感じでこれはいつ入ってくるのかまったく読めない。
もう一つBFでオーダーしたカスタムは、Craft EarsのAurumという1D/4BA/2EST構成の機種で、ESTドライバのものをカスタム・ユニバ問わず持ってなくて興味あったのでいってみた。メーカーがポーランドにあって一応EMSで送れる国にはなってたんだけど航空便が少なかったり、ついてからも通関に時間がかかるから通常のとき(1週間くらい)よりは遅くなるかもということでしたが、10日くらい経ってようやく現地について通関作業中なので年内には向こうのオフィスに届くかなと言う感じなので、完成して送られてくるのは1月中とかですかね。ドライバ構成的にも楽しみにしとる。

今年購入した中で良かったのは…といってもあんまり買ったものがないのですが、その中でもTWSイヤホンはちょこちょこ買ってみたりはしていて、これは去年だったかもしれないけどGradoのGT220を買ったあとはDevialetのGeminiとANIMAのANW1は買ってみた。
Geminiは正直なところ音質的にはかなり気に入っています。純正イヤピはいまいちフィットしなかったので別のものにしてるけど、アプリの機能的に付属イヤピで音質補正とかできたので合うならそのままのほうがいいかも。音質的には低域の重みや広がりがすごい一方で高域側も個人的には刺さることなくでもしっかり出ているのがよし。低域の量感は結構出ていると思うのでこんなにいらんという人は向かないかもしれないですがアプリのイコライザーで多少はいじれるのでそのへん試してからみたいな感じですかね(そうまでして使いたい人おるんかなあ…)。あと筐体についてるタッチパネルの反応が若干良すぎるきらいがあるのと充電ケースがわりと大きめなのはマイナスでしょうかね。でも個人的にはいくつか買ったTWSイヤホンでも一番好きかも(そうはいってもSONYとかメジャーどころはことごとくスルーしてるので普通にXM4とかのほうがいいかもしれませんがw)。
また、ANW1は1万円台前半なので音質的にもむちゃくちゃ良いというほどではないかもしれないけど(色々聴き比べてないのでね…)、オタク界隈では有名な作曲家の人が設定したプリセットやASMRタイム向けのプリセット、アシスタントボイスに有名声優を起用してたり、発売以降に単なるバグ修正だけじゃなくプリセットなど機能が追加されていたりもするのでそういう意味では色々と遊べる機種かなと思います。個人的難点は筐体自体もなんですがとにかく充電ケースが小さくて他社製イヤピをつけてると蓋がしまりにくかったりしまらなかったりするところでしょうかね。純正イヤピ使えよ!っていうのは重々わかってるんですけど、なかなか装着感には変えられないところもあり…。大きめのイヤピでも収納できる少し大きめの充電ケースが別売りでもいいので出してくれへんかな…。

今年の後半には新代理店がついたことによりLCD-5、CRBNが上陸したりはしましたがまだ聞けてないのでこの辺は無評価ということで。12月に行われたCRBNの試聴会ではMjolnir AudioのCARBONという静電型アンプをCRBNの開発にはこれを使っていたという理由でAudezeから送ってもらったそうですが静電型のものは結局のところドライバーをどうするかというのが大きくなるので環境整えにくかったりはしますね。あとMjolnir Audioは何年か前にこれとあと普通のヘッドホン用のHPAでメールで問い合わせをしたりどこかの掲示板でも中の人がコメントしてたりしてたけど他製品をディスったりする事が多くてあんまり性格良さそうな感じではなかったなあというのを少し思い出したw CRBNと組み合わせた時の音は良かったみたいなので興味あればどうぞというところで。

コロナ禍で外出自体が減ったこともありDAPや有線イヤホンなんかはちょっと一休みというところではありましたが、有線イヤホンは春頃に購入したAudezeのEuclidは気に入って使っていますね。低域の深みというか沈み込みがもう少し欲しくてケーブルを試してるというのはありますが、取り回しもよくとなるとなかなか難しいっすね。DAPはHiByのRS6を第一に考えてはいたけどまあちょっと色々見るとあれなので、海外から買えればそこからかな…。まあスマホ+TWSイヤホンでもええかなって感じもしますけど。

去年の来年の目標でレコード再生環境を整えると書いたのですが、結局今年も部屋の掃除がままならずで置く場所がなく導入できなかったので来年こそは…!というところで。なんとなく雨宮天のカバーアルバムのLP盤も買いましたしね。
あとPC周りで言えばこっちも半導体不足とマイニングもありグラボがずっと高いままで、モニタも普通にゲームをするだけなので24.5'のFHDなのでそこまでゴツいグラボじゃなくてもいいかなというのはあるのですがいずれは更新したい気持ちはある…。まあ来年も値下がりすることはないでしょうが。

それともう一つ大きかったことは、コロナ禍が少し落ち着いたこともあり音楽ライブなども少しずつ復活してきたことで、自分もいくつか見に行きまして、声は出しちゃいけないとか色々制限はまだつくものの会場でみんなで盛り上がる・一体感を感じられるというのはやっぱいいなあと思ったのでした。行ったのはわりと大きめのホールだったりアリーナで、まだ数百人規模のライブハウスとかのは行けてないので、そういうのも見に行けるような空気感とかになったらいいなとも思いましたね。

今年はそんなに買ったものとかはなかったはずなんですけど、ハイエンドヘッドホンとかは後半にババっと出てたのでこういうのも普通に聞ける時代だったり、ヘッドフォン祭とかの実イベントがまた開催される世界になるのを片隅から祈っています。


もうネタ切れもネタ切れですし、Geek系もほとんど動きがないのでここもそのうち閉める方向で…という感じではありますが、元々気が向いたときにしか書いてないのでまあ適当にやっていきますw それでは皆さん今年もありがとうございました。良いお年を!


(ところでSpotify HiFiはまだなの…)