swim into the city

独り言を垂れ流すblog

PCM1792

厳密には1792と1792Aとで違うのであれですがDAC部分に限ってみるとX5とX5 2gとN6は、X5だけDSDネイティブ再生に対応してない無印のもので、2gはシングル1792A、N6はデュアル1792Aですね。
その辺を踏まえてHead-Fiのこれらの製品のレビューやスレのコメントをみてると(相変わらず僕の超訳ですので気になったらそれっぽいスレを探して読んでください)、

  • X5とX5 2gのラインアウトはあんまり変わらない(by FiiOの社長)
  • X5とN6のラインアウトもあんまり変わらない
  • X5とN6のフォンアウトの違いはDACチップの数というよりはアンプの違いである(ひとつ上のとこれはデュアルDAC・バランス好きの人へのコメントで、ついでにフォンアウトの音場やダイナミクスはN6の方が良いとも言っていた)
  • X5 2gとN6もそんなに変わらない(とはいえ、これをみるとN6の方がだいぶパワーに余裕があるようなのでヘッドホンも使うならN6かな)
  • X5+C5(Cayinのポタアン)をつけたらN6の音に近い
  • N6+C5はよりウォームでパワフルになる

と誰が真実を言っているのか…みたいなノリですが(笑/でも矛盾してるのはないか)、そういえばC5は試してなかったのでX5+C5は気になる(もっともN6を聴いてないのでそこの比較はできないが)。とはいえ単体だとやっぱりN6がよさそう。2gはバッファアンプが変わったりはしたけどフォンアウトはどこまで変わるんだろう。
音の好みもあるだろうし"あんまり"とか"そんなに"は(原文だとvery closeとかそういう表現)聴いた人のコメントなので自分にはよくわからないところではあるのでどれを買うのが良いかなーとすごく悩む。L5のFWの更新次第なところでもあったけど思っていたよりゆっくりなので(汗)。

上のコメント信じるなら、すでにX5を持っているからC5を買うのが安上がり(かつ慣れたUI・大容量)で良い気もするけど、N6のデザインやアルバムアートがない時にレコードが表示されるのがなんともおつでいいなあとも思って欲しさが高まる(発熱は心配ですが)。返品してしまったけどようやく据置きでDSDをちゃんと聴けると思っていたので、"普通に"DSD聴けるDAP欲しいんだけどなー。

あと尼のレビューはちょっと参考にならないかなーw


まあうだうだ書いてはいるけど背中を押されたいわけではなく、どれにしようか悩むのも楽しいよねってことで。