swim into the city

独り言を垂れ流すblog

OAE1届いた

Tungstenが届いたばかりだけどdropOAE1も届いた。こちらはアメリカからDHLで発送されてドイツ経由だったけどわりとすぐ届いた。関税はまだ来てない。

SENNHEISERのAxel Grell氏が独立した後にdropとのコラボで作ったヘッドホンでSENNHEISER時代にはHD650やHD800など銘機を設計してきた方の新しいヘッドホンということで期待大でした。(TWS/1もわりと好きですし)

まだそれほど聞けてないのでざっくりとした印象ですが、

  • ヘッドバンドが少し短くてギリギリ装着できるかなという感じ。あと側圧もわりと強めですかね。
  • デザインはいいけど、塗装ムラとかパンチ穴がきれいな丸じゃないところがあったりチャイナクオリティを少し感じるところも…
  • ドライバーの配置からして装着にかなりシビアなのに装着に余裕がなく、向きを変えたりとか出来ないのでこれがベスポジかどうかわからないまま聞いてるので正直よくわからんす
  • あと個人的に一番予想外だったのは、HD800が頭にあったからというのもあるのですが、低域がかなり主張してくるというところ。

きちんと装着できているのかというのはちょっと微妙なところではあるんですが、音は前方定位というか多少前から聞こえてくるような感じもあって聞こえ方は独特なものがあるかなあとは思います。
ヘッドバンドのクッションを薄くしてもう少し長くするようなヘッドバンドも開発中というのどこかで見たので(交換できるの?)、通常版や次ロットとかでは変更が入るかもしれないですね。知らんけど。


そうはいってもヘッドバンド短くて長時間つけれないのでそこはつらいところですね。