swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記

Wave更新(#168)きてた。


以下適当に…。

  • Cascade – Campfire Audio
    • Campfire Audioの初ヘッドホン。ポータブルっぽく折りたたみ機構がついていたりはするけどコネクタはHD800と同じものだったりでポータブル用なのか家用なのかは微妙なところ。値段は$800と手頃ではあるか(やや麻痺)。直でたしか買えたのでもうポチってる人もいるんだろうけど、新規だし試聴・試着してみないとはまるかわからないので様子見。値段的にも競合するのは、最近のだとAEON FLOWとかかなとも思うけれど実力的にはどんなもんなんでしょう。(イヤホンそんなに好みではないメーカーなのでちょっと懐疑的ではあると思います)
  • Liberty DAC
    • Brooklynよりもさらに機能を絞ってデスクトップで使うには良さげな大きさだったり機能だったりで約$1000。ヘッドホンアウトは1つになってバランスは難しそうだけど、リアにRCAの他に(XLRではなく)TRSでバランス出力はできるっぽいのでバランスヘッドホンアンプと繋げて…というところでしょうか。これも12VDCの外部LPSにも対応ということで、フェムトクロックだったりクロック入力は省かれてたりしてもいい*1、フォノ入力だとかのアナログ入力なんて必要ないという人はこれでも良さそう。
  • RME ADI-2 DAC Thread | Head-Fi.org
    • この間のAV WATCHでも触れられていたけどRMEのADI2 PROのADC機能を省いたもので$1000くらいらしい。音楽聞くだけという人向けではあるんだけどこれも本体からは標準ジャックは減ってミニジャックになっているようだから単体でのヘッドホンのバランス駆動はできなくなるのかな?ただこちらは普通にXLRアウトがあるのでその意味では使いやすいのかな。あんまり仕様とかDACの部分の細かい所も把握してないのでまあこんなのもというところで。
  • 今売っているNET AUDIOの巻頭にVi DACとかLH関係の記事が載っていてちょこっと感動したw バリュートレードの扱いというのは前のヘッドフォン祭のときもそうだったけど、そこからあんまり進展していないように見えるのが不安なところ(発売日とか値段とか)。
    あとアイ・オーから今度出るNASの特集とかもあり、どういうシステムにしたら便利でラクかなあというのを考えていたりもするし、話題のiFIのコンセントにさすやつはうちは2ピンなのでさせないと思うのでパスだけど、海外・中華クリーン電源とかどうなのかな、入れないよりは入れたほうがいいのかな…とかケーブル周りとかそういうのも含めてネットワーク的にしていくか、いやいやPCメインでやっていくのかとか考え中です。(NASに関しては単に音源入れるだけでも欲しかったりはするので発売日には買わないけどいつかいずれかのモデルを買いたい…)
  • 結局Liquid Carbonは修理に出すことにした。回した所でノイズまじるのがねえ。梱包は終わったのであとは郵便局に持っていくだけ…。
  • NIDEONの300のケーブルはストックがなくなりそうなのでオーダーするならお早めにとはあったけどなかなか手が出ない。それと、ブラウン鞘の3.5mmのプラグは段がなくてスマホとかのケースと干渉してしまうということで、段のあるのも併売するそうですが(一部ここで書いた気もするな…)、そういえば3.5mm4極のプラグの試作品はどうなったんだろう。もう製品化されたのかな…。まあまだどの端子を主にするかという点がいまだに決められていないのであれなのだが。2.5mmを基準に必要に応じて変換するというのがいろんなプレーヤーを持ったり試聴で試したりなんやりの時は便利そうですけどね(MEEのアダプタ便利そうやし)。ただ強度が心配だ…。
  • 珍しくER4Sを聞いたら結構良くって、これの上位というのか改良版のER4SRが欲しくなってきたり。finalのHeaven VIIとか1BAのものでいいやつをちょっと買いたいかもという熱にうなされつつあるので早く熱引いて欲しいw

ポタ研は多分行かないです。

*1:仕様よく見てないけど特に書かれてないから無いのかと…