swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

IE800のケーブルが少し固くなったような気がしてそういうロットなのか不安になったので保証期間内だったし修理というか点検へ。いろいろ下心がないわけではないですが一応。

ついでに試聴も。

  • HD700
    • ゼンハイザーDAC付きのアンプにバランスのほうがつながっていたので手持ちのDAPから同軸で出して手持ちの音源んを聴いた。DACバーブラウンのPCM1792だったと思うし、アンプもわりと長い時間聴いたのが初めてだったのであんまりよくわからないですが、HD700(バランス)ノリもよくて良かった。滑空の果てのイノセントのドラムもキレがあって良かったなあと。別のところにアンバランスのHD700もあってラインアウト経由で聴いたけどこっちもまあ悪くなかった。バランスのほうが分離は良いかなと思うけどちょっとアンプとか変わってしまったので比較するにもなんとも…なところは少しある。
  • K812
    • 初めて聴いて、これもよかったけど滑空の果てのイノセントのドラムはちょっとイマイチだったのでうーんって感じ。思っていたより低音も出ていてK712くらいから低音少し増えたとか見かけたので712の方が好みなのかなとか思ったり。まあ買わないと思うけど。
  • STAX
    • STAXコーナーもついでに。SR-007Aはいつきいても右側がおかしくてきっと右側断線してるのやなーと思ってたんだけど、実は断線ではなくてつながっていたドライバ(SRM-007tA)の調子が悪かったというオチだった。真空管やしつけっぱなしっぽいからあれなのかなー。まあほかのは動いてたけどあれで聴けないのはもったいない気もするので直してほしいなあとか。
  • その他
    • あと、バランスとアンバランスのHD650を比較してみようみたいなので置いてあったけどソースからバランスで繋がれてなかったのでなんかちょっと違くねえ?と思った。どうせならHDVD800(?)のところにおいてそっちで聴けるようにしてほしいねえ…。

ついでにDAC-9のリモコンの取り寄せができるか聞いてみた。アウトレットで買ったのでついてこなくて、チャンネルカエルのとボリュームを変えるくらいしかできないようだけどいちいち手で押しにいくのもあれかなと思って一番気になるところの値段とかも聞いてみたけど代理店もわからんとかで2日後くらいに連絡が来て\3kとのことで\2kまでなら即決と思ってたけど微妙に高くて悩んだけどまあせっかく聞いてもらったんやしと思って買うことに。向こうから取り寄せになるので届くのは10月中旬らしいけど。

〜〜〜
このあとは試聴ではなくただの雑感。

HD700は良いのだけど今の値段88k前後はちょっと悩ましいかなあとか。イベント価格でやすかったら考える。
ただ100k前後ではあるけどHE-560とPM-2のほうが気になるなので微妙かな(平面駆動好きとしては)。PM-2はパッドが改良されたとかで聴いてみたいけど、今のところ一番欲しいのはHE-560かな? 元の値段とか見てしまうとちょっと割高感も出てきてしまうし。
LCDはどうしていいかよくわからないのでTOXICかSilver Dragonあたりでリケーブルしてから考えようかなとか。