swim into the city

独り言を垂れ流すblog

CMA18P買ってみるなど

一旦下書きに戻して書き直したけど下書きのままだったので再うp
〜〜〜

買うか迷っていたけれども結局QuestyleのCMA18P(Portable)をポチることに。公式サイトで販売するようになるまでは買わないようにと注意はあったけど、販売されていたので問題は解決したのかなというところで*1。問題点としてはホールドスイッチやゲインスイッチがゆるいというのがあったらしいけど届いた個体は今のところ問題なし。ただ一番の問題は技適のマークはなかった気がするので、以下は妄想というかそんな夢を見ていたとかまあそういう感じで扱ってください。

CMA18Pと競合しそうな製品はたくさんあると思うのですが、

  • インプット
    • USB-C, OPT(丸型/3.5mmSE inと共通), BT
    • 4.4mm(Bal,) 3.5mm(SE)

とデジタル入力もアナログ入力も備えているのはグリフォンくらい(?)*2でわりと珍しいかも。あとどういう接続してても本体に結構熱を持ちますね。
同社のドングルDACのM15と同様表面がクリアパネルになっていて基板が見えるようになってるんですけど、その基板上に入力モード(USB/Bal/etc.)や音量のランプがあるので、袋に入れたりそこを覆ってしまうと見れなくなってしまうので純正ケースや専用ケースがないと持ち運びもちょっと悩むところですね。

接続としてはスマホとUSBまたはBTで繋いだり、DAPとUSBで繋いでとかが想定されてると思うのですが、iPhoneだとBTはコーデックがちょっと弱いって感じだし、小型のDAPを発掘して繋ぐかどうにかして普段は運用しようかなと考えてます(もう何年も同じことで悩んでる…)。ShanlingのH7も持っているけど、mSDもさせるのでそこはだいぶ便利だなあと思いますね、でかいけど。
あと3.5mmのラインインで接続しても4.4mmBalのイヤホン出力はできますね。何が鳴ってるかは知りませんがw

音に関しては良いんだけど最近あんまり音楽聞いてなかったりするのでもうちょっと聴いてからなんか書くなら書きます。

*1:PCとUSBで繋いだときとかに充電しながら再生が中国で先行販売された初期ロットのだとできなかったとかで通常販売の分は大丈夫らしい

*2:/他にもたくさんあるのかしら…