swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2014年を振り返る的な…前半

少し早いですけど今年の振り返り企画として1〜6月の記事をみて今思えば…という感想でも書こうかと。眠れない暇つぶしであり思いつきなので面白いものではないと思います(苦笑)

  • 1月
    • 新年の挨拶とともにGeek Pulseキャンペーンで何に投資したかをまとめてるんだけど、誰がこの時点で年末になってもまだ届いてないと予想できただろうか…w まあバランス接続試してみたい〜っていうのは結局バランスアンプを買ってという正攻法で達成してるんだけど、この時点ではまだDACbabyfaceだけでこれでもバランス接続はできてSTAXでは使ってたんだった(まあダイナミックとか平面磁気駆動でのバランスは聞いてなかったのでね)。
    • CESがあってキャンペーン延長宣言があり…という。
    • C5をコミケの会場でなくしてしまって買い直したようだ。まあC5 S2を買おうと思って売ったものの別のものを買ってしまうという事になってしまったけど/汗
    • PHILIPSのX1が150ドル+送料で当時のレートで2万円しないくらいで買えた時があって買ってたようだ。これも結局装着感がいまいちで売ってしまったんだけど。でもX2はX1より大きめかつイヤーパッドも交換式になったのでまあかうのもやぶさかではない。でもちょっとゼンハイザーとかよりギラつく感じでそこが合わなかったというのもあるので装着感も含めて試聴してからですかね。
    • この時はまだDX50を使ってたようだ。
  • 2月
    • Geekの進捗レポート。
    • DitaのAnswerを購入していた。これは今でもお気に入りのイヤホンでイヤーチップはコンプライとかspinfitとか試していまはオーリソニックスのやつのMを使ってみている。イヤピはまあ気分次第とかなんだけど、音は良いのだけどこの時はまだ値上がりする前だったのでちょっと無理してでもTruth版を買っておくべきだったような気がしないでもない…。金属ハウジングなので高音がちょっときつい部分もあるけどふつうにいいイヤホンだと思います。
    • DAPの買い替えを模索しだして、値下がりしまくっててディスコンの雰囲気をプンプン漂わせてたR10と4月に出るDX90で激しく迷っている模様。結局DX90を買ってさらにこの時は眼中になかったX5も買うんだけどレギュラーはX5なのがふしぎなところですねー(闇。
    • Portaphileのポタアンがセールで気になりだした模様。
  • 3月
    • Portaphile627Xを購入し届いた模様。どうして素直に小さい方のmicro買わなかったんだろう。
    • バランスアンプに興味が集中。
    • イーイヤホンのセールでIE800を購入。\60kを切ってたので結構お得かなと思ってたけど、この時点ですでにAnswerと627Xと無駄遣いしすぎ。
    • はてなブログの使い勝手の悪さにも気づきだしている。
    • Ponoの情報が出だして迷っていた。
    • Geekのレポート。あと後半にGeek Out720をポチっていた。最初は4月に届くっていう話だったんだけどねー(白目)。
  • 4月
    • Geekは音質的に光り出力はつけないほうがいいというのが決まったのがこの頃のようだ。
    • DX90を買った模様。50で操作慣れてたし音質も良くなっていてこの時は結構満足してたようだ。まあ音で行ったら今でも別に悪いと思ってないけどいかんせん容量がきついのよね。
    • Answerは無印よりTruthの方が好きとか言ってる。
    • PonoにつづいてGeek Waveも始まって、この頃のWaveはまだスマホで操作するとかよくわからない感じのものでした。まあこれにも投資しましたがどうなるんでしょうねえ(遠い目
    • Geek Outは来なかった。
  • 5月
    • 行かなかったけどヘッドホン祭があってネットの記事の感想を適当に書いていた。
    • Geek Waveの企画がリニューアルされたのがこの時期。
  • 6月
    • アキヨドのアウトレットでDAC-9を購入。
    • 少し売りに出したりしつつB&WのP7を買っている。でも外では使わないし売ることにしようかと思う。密閉でHD 26 Proとか買ってみようかなとかちょっと思ってたり…。
    • WaveにIEMオプションとかTHDオプションとか出だしてだいぶやばくなりだしてたのはこの頃w

と前半を振り返るだけでも結構買い物してて(しかも無計画な散財に近い)嫌になってきますが、Geekネタを書きつつ、前半はイヤホン・DAP・ポタアンとポータブル系を中心に買っていましたね。スピーカーはそんなにやらないというかこれ以上はあんまり手を付ける予定はないんですけど、据置きでヘッドホンとかDAC・アンプとポータブルでイヤホンとかDAP・ポタアンは両方やっていてどっちかのグレードをあげたらその後は逆もということでこの時はポータブルのターンだったんでしょうかね。ちなみに3月に注文したGeek Outは6月終わってもまだ届いていませんでしたw

あとハイレゾ音源は1月か2月にでたのうりんのゆかたんのキャラソンをきっかけに手を出して花澤さんの新アルバムだったりをぼちぼち買いだした感じでしたかね。その前にもジャズとかクラシックとかはちょっと買ってたし、ラブライブとか出てた気もするけどそのへんはあんまり興味なかったので買ってなかったかも(2期の頃から買いだしたけど…w)。