swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2014年を振り返る的な…後半

昨日の記事を少し直しつつ後半戦へ。

  • 7月
    • オーディオ系のイベントってほとんど参加してないのですが(日本橋で開催の時は自分が東京に行っていたりで…w)、このポタフェスは参加してた模様。まあ実際開催されたのは6月だったと思うけどそこらへんはあれとして、カスタム系の試聴とかを初めてしたのはこのイベントだったような気がする。個人的にはずっと気になっていたMentorをここできいていまでも欲しいくらいには結構気になり、気に入っているのだが…いかんせん半年聞いてないとどんな音だったか思い出せないのと試聴だけでは聴ける曲なりに限界があるのでよくわからないんだよなー。あとは据置き系もちょこちょこ聞いた。HE-560はSTAXっぽい静電ぽい感じもありつつ、PM-1はLCD-2を少し落とした感じくらいな印象でしたかね。据え置きのフルバランスはここで初めてちゃんと聞いたかな。まあDX90だけを持って行っていたので音源的に聴きたいのは聞けなかったんだけど。
    • AudezeのLCDの古い機種にもFazorが混じってるとか噂になったりしてたのがこの時期。結局切り替わってて、シリアルで判断できるようにはなっていたけど代理店の中の人はお怒りだったw ちなみにGradoも勝手に赤いeシリーズを混ぜてましたねww
    • Waveのcampaignは最後ドッキングステーションとかカーボンファイバーモデルとか怒涛のラッシュもありつつ無事に(?)目標額は達成して終了。結局XD128+THD+IEM+DADと当時のレートで10万以上の高級DAPになってしまってびっくりwポタ関係なさ気なNWPが出てきたりほんまカオスなキャンペーンやったと思うw
    • blogのタイトルを好きなCDからとってきて変えた。
  • 8月
    • Portaphile micro (MUSES02 ver.)を購入。オペアンプは選べて中の人のオススメを聞いたりなんかして、一応自分の英語はまだ行けるんやなと思ったw
    • FazorなLCDを聞いてきて、この時は新しいほうが良かったと言っている。今聞いたら、特にバランスで聞いてみたいところ。
    • 3月にオーダーしたGeek Outが発送された!! ちょうど東京に返ってきてる時で受け取ったのは9月入ってからだった気もするけど、小さくてDSDもだいたいイケて音質もいいとわりと安くてこのタイプのにしてはだいぶいいものだと思う。ただ難点は、A級ゆえの発熱とFWまわりかな。爆音の問題はある程度は使いこないしでみたいなところだけど、FW自体はもうちょっと詰めて欲しいかな〜(まあGeek Pulse X早く作ってくれたほうがもっといいんでそっち優先でいいんだけど)。
    • 勢いでNoble4を購入。久々にマルチBAのものを買おうかなと思ってる時に、Westoneから新製品がたくさん出つつNobleのユニバーサルモデルも出て、聴き比べてみて、Noble4が一番スッキリ、フラットでこもり感もなくバランスが良かったのでこれに。値段的には上に5,6があるんだけど、5はまだしも6はないな~と思った。それとイヤピでわりと変わって、付属だと赤いのが良かったけど、それ以外だとコンプライとかも試して今はオーリソニックスのを試していますん。
    • イーイヤのカスタムIEM店ができたのでちょっと行ってみたようだ。AAWとか聞いたけど、アキバ店で聞いたLCD-2のバランスが良かったと書いている。
  • 9月
    • Geek Outが届いて色々試している。FWをあげる前だったのでどう使うのが音量なりの麺でベストか試行錯誤している。
    • IE800の片側のケーブルが少し固いような気がして、保証期間内だったのもあって一回修理というよりは点検のつもりで修理にだして、戻ってきたのは柔らかくなってたので交換になったんだったかな。ロット的にはもう大丈夫かなと思っていた頃ではあったんだけど硬化してしまったので個人的にはだいぶデリケートになてしまって、イヤピとかその辺の高さもあって売ろうかなと悩みだした頃ですかねー。まあそのうち売ると思います。
    • けっこうストレスがたまっててHE-560とOPPOのどっちか買おうとしている。
  • 10月
    • Geek Outの新FWがリリース。それでも今のがベストとも思わない。時間が出来たらもう少しブラッシュアップして欲しいかな。
    • C5を売ってHD580用にカルダスのヘッドホンケーブルの中古とブライマーの真空管を買ったようだ。
    • 秋のヘッドホン祭も行かなくて、ニュース見てるとiBassoのイヤホンが抜群の出来だったということだった。
  • 11月
    • Geekの迷走がまた始まって…って延期について触れてなかったけど、もともとGeek Pulseは5月→夏に出荷だったのがさらに伸びてこんな時期になってもまだだったんだけど、Geek PulseとLPSをいっしょに頼む人多いしこれらを一つのでかいケースにいれたGeek Soulを出すでーみたいなことになり、ここからさらに真空管出力のものがいくつかでたり…。
    • HE-560購入(病。超鳴りにくい。音自体はすごくいいと思うけど、HiFiMANのヘッドホンらしく高音多めかなというバランスで、それ以外のところはフラット気味なんだけどこういうバランスのものは久々なのでふーんっていう感じですかね。バランス接続では聞いてないのであれだけど基本的にはいいと思うけど、個人的な好みからは少し外れてるかなとは思う。まあこういうのも一本くらい持っててもいいかな〜っていうくらいですかね。やっpりLCDのほうが好きですかね。
    • で、今度は1964というカスタムメーカーがキックスターターでADELという新技術を取り入れたイヤホンをユニバとカスタムでだすことになり(カスタムは最上位だけで、ユニバはいままでのカスタムのユニバ版みたいな位置づけだったんだろうか…)、始まったのだけど、結局これには投資せず。
    • 11月は中盤から後半にかけて東京に帰ってて、中野のお店にスピンフィットを買いに行ったついでに中古コーナー見てたらIntercityのアンプがあって思わず購入(苦笑)。これで普通にバランス接続で聴けるようになったんだけど、LCDはだいぶ音が変わってびっくりした。低音のゆるさがとれた感じで。まあアンプの特性とかもあるのですべてがバランスの恩恵とも思わないけどバランスええな~って感じには思いました。
    • ADELでるので1964のカスタムの試聴をしてるうちにカスタムちょっと欲しくなってきて、ブラックフライデーでV6-Stageをポチった。音的にはV6のほうが好きだったから素直にV6に行くべきか保険でADELのU5あたりも行っておくべきだったかもしれない。
    • Geek IEMは$54なので迷わずお布施。
  • 12月
    • ブラックフライデーで申し込んだのでインプレ取りに行ってそのままEMSで送って、今はサイトのステータスをチェックする毎日。
    • 一応無印のGeek Pulseは出荷されだしたようでぼちぼちX関係もとのことだけどいつになるやらってかんじですかね。気長に待ちます。

というところでしょうか。

今年は前にも書いたけど、カスタムは買わないと宣言はしたもののここのところの円安傾向だったりで来年の黒金を待っててもあれかなと思って注文してしまった。あと全体的にCFに行き過ぎたかなと。製品として届くまでに似たような商品が出てしまって結局あれを予約してるから…みたいなので買えないというようなのがあってバランスで聴くチャンスがどんどん伸びてしまってそれは失敗だったかなと。まあでも悪くないバランスアンプが変えたのでそれはそれでいいんだけど。まあDAC自体ははそれはそれで楽しみだし、本命のGeek Pulse Xfiがいつ来るだろうか。babyfaceGeek Outもあるし最初からDAC-9は売るつもりで買ってるのでまあ正月の帰省の時に持って帰って売ろうかなとは思ってるけどどうするか。DSD関係もネックだったりはするのでそれでいいかなとは思ってるんだけど、一応Geekと聴き比べてから売りたかったなー(できたらオーディオユニオンの買い取りアップキャンペーン中に売りたい…)。あとやっぱりIE800は売ることにした。そのうちまた大阪行ってきますわ。
それとは別に海外の部品屋に注文したものがあったりするんだけど in Stockになっていたのになかなか発送されない…。
ということでいろいろ待ちながらの年末でちょっと悶々としておりますw