swim into the city

ひっそり独り言を垂れ流すblog

DAPもろもろ

  • The All new FiiO X1, 192K/24B, PCM5142 DAC and 100mW output with LO and inline remote ! - Page 311
    eイヤホンのCESレポートでもあったけどFiiOのX3の後継機のX3 IIが出るようで(X3Kから変わってX3 IIが正式っぽい)、見た目はX1とほぼいっしょ(ちょっと厚いらしい)で、DACチップをCS4398に変えてDSDネイティブに対応して値段もX1+$100らしいのでこれはなかなか安くていいですね(ただ内部ストレージとSDのスロットの数次第では買わない)。でもボタンの配置的にX3はないなーと思ってたけどX5やX1の系統のボタン配置・UIならだいぶ使いやすそう。春には出るみたいだし(日本に入るのはだいぶ先でしょうが)。ただCS4398って第二世代AKやらマランツとか高級機にも使われてはいるけど、CK4にも入っていたし10年以上前に出たものでけっこう古いやつにも入ってたりするので説明でbetter DACとあったりはするけどそのへんはいまいちピンと来ないw (そうはいってもSACDはあったんだろうしDSD対応してても驚くことじゃないんだろうけど)。
    X5の日本版がディスコンというのがちょっと前に発表されてたけど、FiiOのアンプのスレ(どこやったか忘れた…)ではX5IIという名前も出ていたので後継機に置き換わっていくんでしょうか。X5がDSDネイティブ再生に対応して…とかだと考えなくもないんだけど値段的にはX7に近くなりそうだしちょっと微妙なところですかねー。
  • PAW GOLDの下位機種のPAW 5000というのも出るみたいでなぜかこっちにはバランスヘッドホンアウトがついてたりするようなのですが(自分が見た写真では穴がちょっと小さく見えたのでAK式な気もするけどHiFiMAN式かもしれない)、PCMは96kHzまでだったりDSDも2.8MHzまでだったりちょっと謎な感じなのでもうちょっとわかるまでは保留。まだモックだったのでいろいろ変わるかもしれないけど$350だとスペック的にはだいぶ控え目になるのかしら。
  • Ponoの一般販売も始まったようで、バランスモードはだいぶ良いと聞くのでこちらも少し気になるところ…。容量的にもスロットは1つだけど内部ストレージが64GBあるのでギリギリ使えそうだし中華系だと他にもCayinのN6とかいろいろと出ていて悩ましい…。
  • Geek Waveはプロトタイプが出てたみたいで、スペックも迷走してるけどデザインも迷走してるなあとw これは音は聴けたんでしょうかね。気になるところ。
    ところで、ESSの新しいチップが発表になったけどES9018K2Mとかはディスコンになるんですかね。Waveを生産する頃に残ってるのかとかその辺もちょっと心配。残ってるかというかさらに延期が怖いというかw さすがにPulse系に影響はなさそうだけどどうなんだろう。ES9018になってもそれはそれでいいですけど。

でも自分が求めるDAPとか発売時期とか1回整理してみないとさすがについていけない感も。どっちかというとヘッドホンの方が好きなのもありますが。
スペック的にはGeek Waveだとは思うしすでに投資済みだけどいつ出るかわからないので(←しつこい!w)。でもまだSurveyこないし、フォーラムのWaveのPonoスレで中の人からGeek Pulseがあるから夏までは出ないみたいな返事があったとか書いてあったのでこれは今年中にどうにかみたいな気がする…。カスタムとかリケーブルできるイヤホンもあるのでバランスも少し試してみたいし…という気持ちもあったりですが、バランスで聴けないのとホイールがちょっとバカになってきてる気もするけどX5で特に不満もなかったりでちょっと悩ましいところですね。128GBと64GBのmicroSDで192GBにしてるけど128GBのmicroSDをもう一枚買えば容量的にはもう少し耐えられそうだし。