swim into the city

オーディオの苦悩を垂れ流すblog

今のスピーカー2.5万円くらいのものなのでアンプとかも適当でいいかと思って中華なやつとかHA-1Aについてたやつで、これでも充分音量はとれてるしいいかと思ってたけど、10マンくらいのスピーカーだったらいくらのアンプが必要なんだ…とか考えるとどんどん遠のくw ポータブルは手持ちのプレーヤーにアンプにと持って行ってもかばんに入るくらいだからいいけどヘッドホンもDAC+アンプ+電源とかだと持っていけないし家の環境を再現しながら試聴するのが難してなかなか大変だなあと。
アンプもデノンにしろマランツにしろわりとデジタルアンプばかりなのでなんだかなーって気もするし、ラックスの真空管のとか買えないし、サンスイとか古いやつを今更買ってもあれなのかなと思ってちょっと微妙か。この際、SR-009とか買ってしまったほうが楽だろうか…。あとエニグマのやつはどうなったんや…。

ところでもう8月も中盤過ぎますが、N5はまだ発売されないのかなー。この間の香港?でのイベントの感想なんかも出てるけど、音はやっぱりQA360やN6よりは落ちるみたいなことがあってそうか~っていう感じで。対応ファイルの多さとかデュアルTF、バランスアウトなど他にはない機能もあるけど、まあ基本は3.5mmのフォンアウトかなあというのもありますしね。まだレビューの数があんまり出てないので微妙ですな。

それとiBassoのDX50/90はディスコンになってそのうち新しいシリーズを出すんだろうなあと思っていたけどもう出るみたいで(まだ写真だけで発売日はアナウンスされてなかったけれど)、今度のは前のDX×0よりもディスプレイが大きくなってかつ物理キーも残しつつ。DACチップはデュアルCS4398でDSDネイティブ、バランスはなしで、デュアルTFでバッテリーは3600mAhらしいですな。ディスプレイ大きくなってしまったのでバッテリーライフはどうかなという気もするけどこのあたりは少し中途半端かな。DX90がディスコンだとヒビノが出す予定だったDX90 LTDはポシャったのだろうか…w まあイベントにL5を持ち込んでいたのでそっちに切り替えていくのかもしれないけどあれもFWが完全に止まってしまってどうにもならないのでちと微妙ですな。DAPはわりと新しい部門でもオーディオメーカーとしてはわりと老舗なCayinは当たりだったと思うんだけどねw


手持ち+DAC-9を売った分+もろもろで、スピーカーとアンプorエニグマホンとかいけたらいいなあ……(無理か)
あとわりと余計なイヤホン買ってしまったのも大きい…。魔が差したとしか言い様がない…。