swim into the city

独り言を垂れ流すblog

Tungsten届いた

去年の12月後半に予約できたMod House AudioのTungsten DSが届いた。向こうからは7月4日くらいにUPSで発送されて10日くらいには日本に入っていて、国内での配達会社の再配達の関係で受取が3日ほど遅れた。ちなみに受取りのときに19100円かかった。
予約した時サイトにはたしか12週待ちと書かれてたと思うけど結局半年ちょい(26週くらい?)*1かかって、最近のロットも20週になっていてそれくらいはかかると思うので気長に待てる人じゃないとあれかも。


受け取ったばかりでまだあんまり聞けてないけど、

  • 普段好んで使っているAudezeのヘッドホンともキャラクターが違う感じなのでとりあえず使い分けとかの部分では大丈夫そう
  • ロッドの長さも充分あり頭頂部が痛くなるとかそういうのはなくて、心配していた装着感も問題なかった
  • 噂通り音量は取りづらい
  • ヘッドホン側のコネクタは3.5mmだけどちょっと奥まっているので極端に太いプラグはダメそう(あんまりないか)なのと、TRSのうちTとSを使うタイプだった(手元にあったやつはSじゃなくてRに繋いでるやつで音出なかった)
  • 公式では520gとなっているけど重量バランスがいいのかイヤーパッドがいいのかそんなに重いとは感じない(普段から重たいの使っているから慣れてると言われればそうかもしれない。でもHeddphoneは重い…)
  • で、ちょっとダメというか気になるところでいえば、フレームの部分が表面がザラザラした感じのやつで、装着するときとか触るけどあんまりさわり心地がよくない。メタルフレームとかだとさらに重くなってしまうのかもしれないけどもうちょっと手触りのいい仕上げにしてほしかった

という感じ。

ただたくさん聞こうにもHPAの出力がちょっと足りない感じあって(Liquid Gold Xでボリューム回してると本体落ちてしまう…)、そのへんを少し悩みつつ、Dropで買ったOAE1ももう少しで届きそうなので、ずっとさぼってたヘッドホンもぼちぼち再開しようかなという感じですね。



*1:最初20週と打ち間違えてました