swim into the city

独り言を垂れ流すblog

B&W / P7

普段は日本橋のお店にお世話になってるんですが、体調的なところで少し実家に帰っていたので秋葉原で売ってきました。米尼でセールの時に買ったX1とイヤホン数個でX1は前より上限が下がったみたいで結局思ってたよりは少し安かったけど売ってきた。

その帰りにそれでなにか買おうかなと思ったけど頭が痛かったこともあって買わずに、翌日B&WのP7を買いました。すでに暑くてこれからもっと暑くなるような時期ではあるんですけどここのところ実家に帰ることも増えてきて道中だったり家でも開放型のを持ってきて使うのもなんだかなあと思って持ち運べる密閉をと思って買ってみた次第です。何度か試聴はしててヘッドバンドはギリギリ許容できるかな、側圧はお店のはゆるゆるで今はちょっときついけどこなれてきたらなんとかなるやろ…という感じ。
ちなみに他に迷ったのはゼンハイザーのHD8 DJとFOCALのSpirit professionalあたりで、聴いてる好きな曲的にはあれな気もするけど、どっちかというと低音多いのが合うようで…。高音なりほかにも刺さらないとかポイントはあるけど土台としての低音がどっしりしてるほうが好みかなーと自分では思ってたりなのでした。

で、P7は音は濃い目で、低音多め、中音もそこそこ良く、高音も刺さらない程度によく出てると思う。密閉にしては音場がすごく広い。遮音性もそこそこ良くて音漏れもわりとしないので外使いでも十分行けそう。見た目は少しオッサン臭いかなとかイヤーパッドが厚くてごつい感はあるけどなかなかいいヘッドホンだと思う。

今回は外用というより持ち運びがラクという点で小さくまとめられてケースに入れられるとかそういう要素を重視した部分もあるので、完全に据え置きで5万くらいヘッドホンだと他にも選択肢はあるんだとは思いますがそれに相手にしてもわりと良い気がする…というのが2日目までも感想です。