swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2020/03/30)

ヘッドフォン祭も中止が決まってしまったし、全国的にフヨーフキューのなんちゃらもあり食料品買いに行くとかコンビニくらいしか買い物も行かないような感じでヨドバシとかイーイヤもしばらく行ってないので新製品もあんまり聞けてなくて残念。とはいえ試聴するのも人が触った後のを…となるので今は極力避けるべきなのかなという気がしなくもないですね。買うもの決まってて買いにくのはまあいいのかもしれませんが。

ということで、気になるものとか欲しいものについてごちゃごちゃ書くのは家にいながら書けるので暇つぶしに。

  • ヘッドホン
    • 1番気になるのはHEDDphone。3月末の発売というのと18万(+税)というのを風の噂で聞いたような気もするけどどうなんでしょうね。いずれにしても20万くらいにはなるらしいですが。問題はアークのところがあんまり伸びないところで改良するとメーカーからアナウンスはあったけど続報はないというところ。祭あったら目玉になっていただろうか…。まあそのうち聞けると思うので楽しみにしてる。
    • ROSSON AUDIOのRAD-0。これは去年発売になったものだけど日本ではまだ聞ける機会もなかったと思うので。というのは置いといても元Audezeの人が作った新しいオルソダイナミック型のヘッドホンなので気にもなる。基本的にワンオフで色んな色・模様のものを出してて、公式サイト、Moon Audio、HeadAmp、headphone.comで売ってるのは見かけたけど、それぞれ扱っているモデルが違うという。好きなカラーデザインに出会えるかみたいなのもあるのでそこはちょっとめんどくさいポイントかもしれない。まあでもレビューなんか見てると嫌いな音ではなさそうかなあと。
    • 正直ヘッドホンはこの2つは早く聴いてみたい。
  • イヤホン
    • カスタムちょっと欲しいなというのとA8000とかダイナミック型でなんか買いたいかなあ(いいのあれば)。具体的なものはちょっと試聴行けてないのであんま挙げられないです。
  • DAP
    • CayinのN6iiが本命だったけどM6PROも良さそうだなあと。でもAK4497ってどんな音の傾向なんでしょうかね。N6iiはT1モジュールのがちょっと安くなってたりするのでサブスク用DAPとしていいかなとは思ってるけどPolyでもいいのではと悩み中。
  • 据置き
    • DACはSonnetのやつ買う予定…年内くらいには。DSDは対応してないようだけど音源が全然増えないのでいいかなと(ソフト側でPCM変換なりで充分かなと)
    • HPAはLAuXですね。今の時点で5月末なのでこれ以上延びんといいなあと念じている。あとはGSーX miniかな。国内での扱いどうなってるかわからんけど。