swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2020/04/25)

今日は本当なら行ってきた気がするヘッドフォン祭でしたが新型コロナウイルスの影響もあり中止になり、代わりにオンラインヘッドフォン祭と言ってざっくりといえば各メーカー・代理店の人が中継でプレゼンするという形に(全部は見ていないですが)。イベントに行ってしまうと会場では試聴していてこういう説明会はスルーしてしまうので(興味はあるんですけどね)こういうのはこういうので良いかも。
本当だったら会場でイベントやって新製品お披露目&即試聴可だったのでしょうが、いくつか新製品も出ていたのでちょっとコメント。

  • Shure、新イヤホン「AONIC」。3BA/着脱式ノズル搭載「5」、初ハイブリッド機「4」、Shure最小機「3」 - PHILE WEB
    • SHUREの新しいイヤホン。型番的に今までとは別シリーズっぽいので併売という感じなんでしょうかね。個人的には、初めて買った高級イヤホンがSHUREののE4C*1だったので(ヘッドホンはHD580)、AONIC3は形といい懐かしさを禁じえない。E4はカラバリ的なもので黒白グレーとあって持ってたのは白だったので買うならまた白(イーイヤ限定のようだが)かな? E4Cはまだ持ってるには持ってるけど片方断線しててあれなんだけど。
    • …と思い出補正がかかっているAONIC3なのですが、普通に考えれば初のハイブリッドモデルというのことでAONIC4が注目なんでしょうかね。AONIC5はミニSE846的なところもあるのでどうなのかなというところ。まあ聞いてみないことにはというあれなのでコメントしようがないっすね。
  • <ヘッドフォン祭>Unique Melody、静電+骨伝導「MEST」/米BENCHMARKのHPアンプやDACも - PHILE WEB
    • 発売されたのは結構前だと思うけどBenchmarkのHPA4がついに日本でも。THX-888が使われていて測定上はとても良いというやつで、headfiで各地のイベントの様子を見るとわりとリファレンスアンプ的にもなっているような気がする。THX系の据置きHPAはそれこそDropとかMonopriceとか中華系の手頃な価格のものもあるけど40万円くらいらしいのでこの値段だとGS-Xとどっちがって感じはあるけどまあいずれ聞けたら。
    • エミライはMytekも扱っているけど、業務系のDACが競合するような印象だけど大丈夫なんだろうかw (いやでもDAC3出たの結構前だよなあ…)
    • SR1aのアンプは……まあ持ってないのでコメントすることもない。
    • N6iiの新しいAMB E02はやっぱり聞いてみないとという感じでしょうかね。iBassoのアンプモジュールもだけど、端子が1つというのはちょっと使いにくいかなあと思ってしまうけどどうなんでしょうかね。まあCayinのもグラウンドが使えるのでアダプター使ってシングルエンドも使えるようですが(まあその変換がめんどくさくなったりしますが…)。
  • <ヘッドフォン祭>iBasso、“極限まで音質にこだわった”新DAP「DX220 Max」/ag「TWS04K」を小岩井ことりがレビュー - PHILE WEB
    • DX220MAXはステンレス筐体だしでかさも重さもヤバそう…w 普通に使うならM6Proあたりで充分って感じもするけど。あと新DX160で3.5mm4極使えるというのは地味に良いかも。気になる・欲しいとか言い出してるときりがないしDAPそんなにあってもしょうがないけど汗。
  • Astell&Kern、新オーディオ回路で解像度に磨きをかけたコンパクトDAP「A&norma SR25」【レビュー有】 - PHILE WEB
    • この間SR15を買ったばかりだけどSR25が。ちょっと大きくはなるけどUSB-CだったりLDACだったりするのでよろしいのではないでしょうか。発売から2年位経つしこれまでの機種を見てもカラバリやコラボモノが出始めたら次機種という感じだし、メインではQPMなので個人的にはなにも思うところはありません(笑)。SP2000もでたし次はSE100の後継機だったりするんでしょうか。個人的にはESS好きなのでそれが出るんだったら気になるなあと。

とかとか。


あと個人的に気になっていたのでメールで問い合わせたら今販売中のHEDDphoneは新ステー版らしい。SHUREのイヤホン気になるけど買うならこっちやろか…とりあえず10万円はよ…


〜〜〜
衣装ケースからE4C見つけてきたものの右側ほぼ断線してて音が出ない。リモールドするのもあれだし(特に今はインプレも取れないですし)もとのケーブル自体も黄ばんでたり見た目もだいぶあれだが。MMCX化も憧れはするけどそれならAONIC買ったほうが早いかな?

*1:Cが大文字だったか小文字だったかあやしい