swim into the city

独り言を垂れ流すblog

Fidelio X1 雑感にもなってないなにか

結局土日またいでしまったけど1週間くらいで届きました>Fidelio X1。

早く生贄に出してこないとあれなわけですが、音はなかなか好きな傾向な気はする。買って間もないしそれほどきけてないのでちょっとした感想にとどめておきますが(要エージングらしいので)、音的には暖かい感じでちょっとゼンハイザーっぽいかなというのが第一印象で、580(とかたぶん650)のノリとかキレが良くなったかなという感じ。低音がちょっとゆるい感じなので打ち込みっぽいのはあれかもしれない。まあでももっと鳴らしてからかな(と言って多分そのあとは書かないやつ)。

難点は頭が大きい人は装着できなそうな点と、リケーブルできるけど片出しなのでバランス化は難しそうなことと、イヤーパッドの交換が難しそうなことでしょうか。つけ心地でいうと(たぶん多少頭大きめの)僕でギリギリ大丈夫というかちょうどいい感じで、長時間使ってないけど少なくとも1840よりは良いしコブもないのでQ701よりも良好かと思った。購入を考えてるのであればどこかで一回試してみたほうが良いと思います。

セールで安く買えてラッキーではあったんだけど、また似たような音のヘッドホンが増えてしまったなーというのはちょっと反省点かもしれぬ。