swim into the city

独り言を垂れ流すblog

FOCALのヘッドホン・スピーカーの輸入代理店がロッキーからラックスマンに変わるということで、FocalのElear、Utopiaはモノはいいけどマージンとりすぎみたいなことを言われ続けていて(わりと輸入代理店はそういうの言われやすいですけどね)、アフターサービスとかも今時直で買ったりしてると、こんな不具合あるんだけどというと親身に聞いてくれたり送ってくれたら直すよとか自分で発送なんかはしないといけないけど、自分でこちらからのも向こうからのトラッキングナンバーを見てると何日に届いたかとかそういうのもわかりますしね。
まあそれはそれとして、ラックスマンはイギリスのミッションのスピーカーも輸入代理もしてましたけど地味な展開という印象ですが、Focalは知名度的や日本での定着度的にも今と変わらないような展開にはなるんでしょうかね。まあみんなが気にしているのはUtopiaとElearが今までより安く販売されるのかというところだと思いますがw