swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(気になるイヤホンとか…)

色々と新情報だったりはチェックしているものの旧正月に入ってしまったので若干おやすみモードではあるのですが、最近見かけたもので気になるものがいくつか。

  • DUNU / ZEN
    • 海外での発表/発売は少し前だったりしますが、いよいよ日本(eイヤ専売?)でも売り始めるよう。これよりも上位のLUNA(ベリリウム振動板のやつ)もいまだ聴けずですが、これも1Dだしお値段的にもちょっと気になるなあと。
  • FiR AUDIO / V×V
    • うさぎのようなマークがかわいい!…というのはあれとしても笑、1D4BA構成でわりとカッチリタイトな低音に〜というところで好みな気がする。FiRのイヤホン自体は日本代理店がついて…というところまでいったけどそのあと何の音沙汰がないのでどうなったんだろうなあという。(M4とか結構好きだったので発売をずっと待ってる…)
  • Audeze / Euclid
    • Audeze初の平面駆動の密閉型イヤホン。これはかなり楽しみで、もう公式サイトでは商品ページもできてるし売っているようなのですが、下の方に4.4mmバランスケーブルとBTケーブルも別で発売するとあるのでこちらもかなり期待。
    • 値段も$1300と高いけど今どきだとミドルくらいな感じですかね…。Audezeのこういうハウジングのものは初めてなので装着感や遮音性・音漏れがどの程度のものなのかが完全に未知なので無試聴で凸るのもちょっと悩ましい…。とはいえAudezeは国内価格はそんなに高くならないので待ってもいいかなと思いつつ入ってくるのは結構遅かったりもするので悩ましいところですね。(色々あってフジヤで試聴回やりますとかなっても行けないし、そういうのは控えているしで)
  • Craft ears / Craft 4&6
    • 元はカスタムのみだったけど少し前からユニバーサルのものも売り出してて4も6もどっちも良さそうなのでどうせならカスタムでほしいかなと思いつつ、これも試聴したことないのでとりあえずユニバ買って試してみるというのも悪くないかなと思ったりはしている。
  • Dethonray / Honey H1
    • いわゆるポータブルDAC/AMPなんですけどわりと評判が良いので(iFiのmicroiDSDとかああいう感じのですね)。トラポとしてスマホか小型のDAPを用意する必要はあるけどそういう運用も悪くないような気がしなくもなかったりで、このメーカーはまだマイナーだと思いますが結構期待してます(実はDAPのDTR1もかなり前に買って使っていたりするので)

という感じでイヤホンちゃうのもあるけどムチャムチャ高級というのではないけど上に挙げたイヤホン類は今結構気になっています。まあ勢いでなにか買いたいところではあるけど、据え置きだとこの間のスフォルツァートのCFのDACとかMytekのHPAとかそこらへんも気になるからうーんって感じだ(どれも買う前に聞けそうにないのがまたつらい)

(というのが新しめのやつで気になるものでRAD-0とかずっと前から…というのももちろんあります)