swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2021/07/08)

緊急事態宣言や蔓延防止なんちゃらはぼちぼち終わりそうな地域に住んでるのですが、解除されたからといって前までのように試聴に行ったりするかというとなんかそういう習慣が完全に崩れてしまったなとは思いますね。まあお店で試聴してからじゃなく買って試聴したらええわけですがw Oriolusの1Dのイヤホンとかちょこちょこ気になるのは出てくるし、DAPもN6iiのR2RDACモジュールのやつとかとても気になるしSE180とかKANN ALPHAなんかもほしいなとか気になるなという製品自体はでていたりはするのでまあなんか適当に勢いで買ったりというのはあるかもしれない。

AppleMusicのロスレスハイレゾ配信が解禁されたというのでまたサブスク登録してみた。iPhoneで使おうとすると音源の規格とBTの規格的にやはりつらいものがあるので、ワイヤレスイヤホンでとなるとAndroidスマホ+LDACで聞く、Android DAPを用意して有線でも無線でも…とかそんな感じのがよいんでしょうかね。ただまあDAPだと回線どうするんだってのもあるけれども…(テザリングテザリングで煩わしさが)。ドングル系を使うのはそれはそれでええと思うのですがバッテリーの消費は少し気になるところでしょうかね。
一応自分も興味があってワイヤレスイヤホンを買ってみたりドングル系も買ってみたりしてるのだけどなんだかんだ普通にDAPを持ち歩くし有線イヤホンをやっぱり使うので、あんまり意味がなかったり…w(まあいいんですけども!)
あと個人的に大好きだったGARNET CROWのサブスクも解禁されたりちょっと前にはB'zとかいわゆるビーイング系も解禁の流れになっているのでぜひこの調子でZARDとか(ビーイング時代の)FOVとかDEENのとかそこらへんもお願いしたい。

書いたかどうか忘れたので改めて書くことにしますが、Audeze製品は最近はアスクが代理店として扱っていたのですが数ヶ月前から契約解除というか新代理店を探してる状況になっていたのですが、AmazonのAudezeヘッドホンのセラーでAudeze Japanというところが売っているものもあって(明らかに並行輸入ぽいのもありますが)、ついに日本法人みたいなの作ったのかなと思うなど。アスクはPCパーツ関連では…まあそれは今回置いとくにしても、オーディオ製品…特にAudezeのようなわりとマニアックな製品扱うにはどうかなと思ってたのでこうなるのも時間の問題かなという感じはしてた。賛否両論あると思うけどアユートとかそのへんだったらセールもよくやったりするのでいいのではと思った時期がありましたw finalもMezeとかQuestyleとか撤退してるのも多いし、やはりこのご時世的に代理店業はなかなかつらそうですね。


以下オーディオ以外の雑談的なもの。オーディオ的にはあんまり変わらずではあるのですが、オーディオ以外だと、モンハンライズを発売日に買ったもののほとんど触ってなくて、これまでのシリーズも含めて基本ボッチプレイでやってるのですが(一人でいい感じの立ち回りで敵倒すのが1番楽しいので…)百鬼夜行(?)が面白くなさすぎてそこで止まったままにしてたりというのプラス、なんといってもDead by Daylightを去年の秋くらいからとある有名人の配信を見たのをきっかけに始めたんです。何年か前にsteamで安かったから買ってはみたもののゲームのジャンル的にも好きそうではないかなと思って3年くらい寝かせてたんですけど(笑)、始めたら意外と…というかむっちゃハマってしまって、詳しい説明はここでは省きますが逃げる人(サバイバー)視点と追いかける人(キラー)視点とどちらか選んでプレイできてずっとサバイバーを数百時間遊んだあとやはりキラーもやらないとキラーの気持ちがわからないしアドオンとかどういう能力があるかとかそういう知識が身につかないなと思って始めたんですけど、なかなか勝てなかったりはしますがキラーはキラーでやっぱ楽しいですね。煽られたりするとむかつきますがw サバイバーとキラーのプレイ時間の比率とかはまあその日の気分次第というところなのでトータルのとかはよくわかりませんが、ランクはそれぞれサバイバーが4~6、キラーは6~8くらいをいったり来たりという感じでしょうか。最近はブライトをよく使うようになりましたけど移動も早いし突進当てられたときは気持ちいいしやってて楽しいですね…。割と最近のアプデで微妙なのもありましたが…。
まあ人のゲーム事情なんてどうでもいいですねw