swim into the city

独り言を垂れ流すblog

新作ラッシュ

Audezeから色々新作が…!
LCD-R
こちらは67セット限定でもう売り切れてしまっているので買う機会も聞ける機会ももうなさそうですが、RaaLのSR1aのようなリボンドライバーを用いた、製品名に"LCD"がついている製品で、リボンドライバーのものはアンプ部分が特殊なのですがそこはSchiiitAudioのJotunheim Rというリボンドライバー用のアンプがあってそれとセット販売になってて一応これだけで完結はできるようになっている。このセットではJotunheim AとなっててAudezeとのコラボでAにしてるだけなのか音もいじってるのかどうかは謎。ヘッドホンの接続コネクタが4pinXLRなのですがオスメスが普通のヘッドホンとは逆なので挿し間違えはないのでいいですね。

まあごちゃごちゃ書いてますがもう売り切れてます…。というか発売して数時間くらいで完売になっててその時HeadFiの掲示板でも少なすぎやろ、もっと売ってくれよというコメントも見かけたのですが、Audezeのコメントで、新製品はまだ用意してるから…みたいなのがあったはずで(見間違えじゃなきゃ)、そうなのかーと思ってたら、その新製品は意外とすぐだったw

CRBN Electrostatic Headphone
こちらは静電型ということで、電圧はSTAXなんかと同じ580VなのでHeadAmpとかWooAudioとかLTAとかわりと多くの静電型ドライバーと互換性があるようですね。Audezeのサイトにはテストした機材が載っていました(……がSTAXとかからすると純正品以外とつないだら保証外とかになるのでそこらへんはご自分の判断で)。製品の発音もカーボンのようですが、カーボンナノチューブをつかったダイアフラムで…とか技術的にももろもろ書いてはありますが、一番驚いたのは300gというところで、Audezeにしてはめっちゃ軽い…w

今年の前半にLCD-X/XCの2021版がリリースされたりもしてましたが、Euclidのようなイヤホンや新しいドライバーの製品もでてきて精力的やなと思いますね……まあどちらもお値段なかなかしますがw


イヤホンはワイヤレスも含めてちょこちょこ買ったりしてるけど、据置きヘッドホンのいいやつもなんか欲しいっすね。今回のはさすがにちょっとお高いのであれですが…。(とはいえ狙ってるのもあんまりないですけどね)