swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2022/04/17)

このあいだシンガポールでイベントがあったのもありまたいくつか新製品が発表になったりしていたけど見逃していたのでいうと
M15 Mobile Hifi DAC/ amplifier - Questyle
があって、QuestyleからM15が発表されてて、イベントの展示品ということで回路が見えるように1面がアクリルかなんかになってるのかと思っていたらどうやら製品版も同じようで中身が見える仕様のようw M12とは4.4mmイヤホン端子の追加のほかはゲイン切り替えが手動になったりというのが異なるのだけど、M12と同様ボリュームは付かないみたいで、基本的にはスマホと接続するのが前提でスマホのボリュームで調節してねってことなんですけど、今どきのDAPのUSB出力で接続するとボリュームパスだったりして本体のボリュームが効かないのでできたらドングルDACの方でやれたほうが良かったかもというのはある(よく使う機能かと言われるとそんなこともないけど、DAPとドングルの音をなんとなく比較したくなったりしますやん)。その分大きくなったりしてしまうんでしょうけども、バランス端子ついてるのはそもそもちょっと大きい気がするし付けてれても…ってまあそんなんいいつつポチリました。(でもなんとなくSHANLING UA5のほうが音良さそう)

あとプレイヤーとしてはShanlingのM7というES9038Proが載ったプレイヤーが値段的に為替にもよるけど15万-17万円くらいかなーという感じのがぼちぼち出るみたいなのでこれが第一候補かなくらいの感じには見ています(あとはiBassoのDX320ですが細かい情報・値段が出てないのでまだ保留)。20万円しないくらいだとRS6とかSE180とかそこらへんも充分候補ではあるんですけど、なんだかんだ全然試聴してないので発売された暁にはまとめて聞いてこようかなとは思ってます。

それと今の感染状況を踏まえて4月末にヘッドフォン祭miniという、フロア・出展社をだいぶ減らし、参加者も申し込み制というイベントが開催されるようで、行く方も出る方もだいぶ数が絞られてるとはいえ久々にリアルでイベントをやるということに意味があるのだと思うので無事に開催されて大きな問題も起きないよう祈っています。
個人的に聞きたいものもありはしますが(DITAの新製品とか)個人的にはパスの予定です。5月の頭に関西でいくつかライブ見に行く予定なので…。あと関西だと梅田のヨドバシでもいくつかメーカーが集まって展示会をするみたいなのでそちらはちょっと見に行って見るかもしれませんが未定です。