swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2022/07/10)

最近はあんまり買い物にも行けず、試聴にも行かずで、昨日今日とポタ研@中野とポタフェス@なんばと久々のリアルオーディオイベントがあったりもしたのですがそちらも不参加でした。ここ最近またコロナ感染者が増えてきたりもしていますが、個人的なあれとしてはアイドルマスターのライブの配信があったのでそれも見なきゃというのが大きかったのですね(セトリすごかった…)。


それはともかく、最近のお買い物……無試聴で凸ってるのが多かったりしますが、最近購入したものとしては、

  • Questyle / M15
    • HIFIGOで購入。ドングル型DACのM12の上位というか出力端子が4.4mmにも対応していてメーカーのファン的なところもあるから一応買ってみようかなと。ただ、ドングル型DACはいくつか持っているもののいまいち使い所がわからずなんとなく気が向いたときに使ってるという感じなのであんまり感想はなし!w
    • 唯一言えるのは、筐体の片面が透明で中の基板が見えるのはいいんだけど接続状態やサンプリングレートを表すランプが結構まぶしくてわりと邪魔。あと何よりあれなのは本体にボリュームがついてないタイプで音量はスマホ側で操作なので変化量が大きすぎたり他のDAPとUSB接続したときに音量調整できないので、この機種に限らずこの手の製品にはボリュームついてる方が便利だなとは思っている。
    • 正規セラーから購入するとキャンペーンでケースがおまけで貰えるということだったんですけど、HIFIGOは正規セラーではないらしく、メールで問い合わせたりなんかしたらくれたかもしれないけど自分は別で購入しました。$15くらいだったので。
  • See Audio / Bravery Aniv. Limited Edition
    • HIFIGOで購入。前からSee Audioのイヤホンは気になっていて何か1つ持っておきたいなと思っていて、1つ前かなんかの有名レビュアーとのコラボ製品を買ってみようかなと思っていたところBraveryの発売1周年を記念した限定版(500個限定)の発売情報を見かけたのでなんとなく購入してみた。4BA構成ではあるんだけど、音のクリア感と低域の沈み込みだったりもしっかりしていて良いのではないでしょうか。
      公式情報としてこの1周年記念版はもとのモデルと比べてシェルはコンパクトになったけどサウンドは同じと謳っているのですが、他のレビューなんかを見たりすると音は違うということらしいのでそこは少し注意するところなのかなと思いました。一般的にはシェルが小さくなってつけやすくなったんでしょうが個人的はもう少し大きいほうが安定するかなという気がしなくもないです。まあつけにくいとかそういうのではないのですが。
    • 日本だとeイヤホン専売ということだったみたいなんですけど売り切れたのかページが見つからなかったけど、海外サイトだとまだ売ってるところはあるみたいなので興味があれば……というところで。
  • AOW01
    • 最近購入したわけではないけど最近届いたものとして。ミリオンライブとONKYOのコラボTWSイヤホンなのですが、ベースとなってるイヤホンはANIMAのANW01になっていて*1、コラボ製品は本家にはついてなかったワイヤレス充電に対応してたりチューニングもONKYO仕様だったりと違いがあるのでまあどんなもんかなと思って買ったんだったはず…。届いたばかりでまだ開封してないのですが来週にはなんとか。

という感じで大きなものは円安ということもあり買ってませんが、最近発表されたものだと、AVIOTとピエール中野コラボの平面磁気駆動のヘッドホン(通称ピッドホン)とMoondropがこの夏発売を予告した平面磁気駆動のヘッドホンと静電型ヘッドホンは結構気になりますね。値段的にも数百ドルという感じらしいし? 中国でのイベントではもう聞けたりしたみたいですけどもうちょっと情報・感想を見てからというのはありますがオルソダイナミックのは多分買う気がしますw
あとずっと前にMytekのyoutubeかなんかで新製品の紹介動画でD.BOBを使ってるものがあって興味があってその時調べたりしてたんですけど色々これ大丈夫なの?と思ってそのときはそれで終わってた製品が国内発売になったので問題ありそうに見えたけど大丈夫やったんやなあとw AVアンプとかは持ってないのでちょっと欲しかったりはします(とはいえ適当なHDMIスプリッターでも変わらんのだろうか)。


あと3月にようやく受け取ったカスタムイヤホンなのですがイヤホン側の2pinコネクタが壊れたっぽく、2ピンが抜けやすくなってしまって外では接触も良くないしなくしてしまう恐怖があるので使えなくなってしまったので、修理とリシェルとその値段について問い合わせた。メールでのやりとりでデザイン等をわりと適当に決めたのもあってコネクタの形状をフラットか埋め込みか指定しなくてフラットで送られてきたけど埋め込みのほうが安定感もあるし良かったかなというのもありリシェルについてもついでにという。片側は問題ないので両方やるのはもったいないんだけど色味ももう少し薄いピンクが良かったというのもあるしどうせリシェルするんだったらというところで。ただで直して上げるよっていうのだったらこの色のまま使いますw

*1:最近発表された765とのコラボイヤホンのベースイヤホンはONKYOのっぽいしなんでこんなことになっているのかわからん