swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2019年を振り返る的なやつ

毎年恒例の1年 の散財 を振り返る記事。

ざっくりとまとめると、

1月

  • Briseの福袋セットでSTR7SE購入。取り回しがよくて良い。

2月

  • その前の年(2018年)のBFにポチった64audioのN8が着弾。今は日本からの直接オーダーは受け付けてないみたい(実際どうなんでしょう?)なのでこれが最後になるかも。BFセールを知ってしまうと他のときに買う気持ちになれない感じもありますし…。
  • DitaのProject71を購入。ケーブルのところが少し変色してきたけど音自体は今もわりと好きです。

3月

  • 結構昔にCambridge Audioのトランスポーター買ってDACがついてないのでそれ用に使ったりしようかなと思って、Metrum AcousticのFlintを購入。配線の問題が大きいけど使ったり使ってなかったりと中途半端になってしまった。

4月

  • QuestyleからQPMと新しいCMA TWELVEが発表に。
  • Roonについて書いた記事へのアクセス多いな~と不思議に思ってるところ
  • 春のヘッドフォン祭に参加

5月

  • finalと飯田里穂コラボのイヤホン購入(ポチったのはいつかわからんけど
  • DT177X GOポチる

6月

  • Tago StudioのT3-01、AZLAのORTAを購入。ORTAはキャンペーンでLightning用のケーブル以外にもバランスケーブルもらえるっていうのやってましたけど、今はセットで売ってますねw まあLightningだけはちょっとねえ…。

7月

  • PAW6kなどDAPがいくつか発表になっていたり

8月

  • Rai Pentaを買ったよ…実は3月にっていうやつ。
  • Cayinの新しいマザーボードT01についてとか。3,4ヶ月ごとに新しいボードを発売してて、正直思っていたより結構ペース早いなとは。ただ、すぐに思いつくところではボードごとにDACチップを変えるというのはありがちかなとは思うので、そういう意味で旭化成・ESS・BB・シーラスが出揃うまでは早くてもおかしくないか。
  • R5が発売されたりだけど、公式サイトからも発送先にJapanがなくなっていろいろあれな感じに。当事者ではないのでこれ以上は何もない。
  • LCD-i3発売
  • ShanlingのM6が発表になったり。FiiOのM11とかで2.5と4.4のバランス端子が両方載っているものが続いて、こういうのも流行っていくんだろうかとちょっと思ったり。
  • Tago StudioのT3-02がCFで発売に。色々手違いで開始時間が早まって待機してた人が割引で変えなかったりと問題はあったようですが、物自体は悪くないかなとは思います(筐体が大きいのとイヤピ選びがちょっとむずかしいけど)

9月

  • dropでお得ボックスが発売になって、これまで日本に発送してくれなかったものも選べたのでHD58Xをこの機会に購入。
  • MonopriceでLiquid Gold XとLiquid Platinum DACの情報が。当初は年内には出てる予定だったけど今の所2/5発売ということに。HeadFiにはLAuXのサンプルもらった人が写真を上げててそのうちインプレも載るのかなというところ。LAuXもDAC付きなので単体のDAC付きHPAで15万円くらいまでだったら悪くないような気もする*1
  • Amazonハイレゾロスレスストリーミングサービス開始。これは今年の出来事の中でもなかなかに大きい。(なお中の人はRoonとの連携の関係で入っていない)

10月

  • 上で触れたお得ボックス着弾(でもあんまり使ってない…)
  • ついでにechoboxのNomadとDT177Xも着弾。Nomadは$99とかそのへんで何度か投げられてるけどいいイヤホンだと思うんだけどな~。
  • GRADO/HeadFiのHF-3購入
  • AcoustuneのHS1670SS購入

11月

  • echoboxのExploreとT3-02着弾
  • 秋のヘッドフォン祭に参加

12月

  • QuestyleのQPM購入

~~~
という感じでした。

上記には含めませんでしたけどLHGeek関係は今年もリリースなし。悲しい。更新自体もほとんどなく、HeadFiなんかではクレーム係(違)の人がコメントしてたりはするけど…。LH Labs自体はLight Harmonicに吸収されたかなんかであれだし、Light Harmonicはいつのまにか色々イヤホン出したり(笑)、LH LabsでやってたVi DACのLight Harmonic版を出そうとしていたりどうなってるんだか…。



DAPは10万前後、がんばっても15万円くらいまでかなと決めてたんですけど魔が差してQPM買ってしまったのが今年のハイライトですかね(滝汗。DX160とか4~5万円とかでストリーミング使えるDAPとかそのへんにしとくともうちょっと楽しかった気もしますが。
HPAはTHX系の測定結果すごい!みたいなやつも気になりますが、個人的本命はLAuXでこれで自分的には終わりにして、DACは買い増し候補のR2RなDACを探しつつですかね。一応どんな音源にも対応できたほうがいいだろうと思ってたけど、ここ数年振り返ってみてもDSDファイルは全然買わないし、32bit音源も全然増えないので24/192まで出れば充分かなと改めて気づいた。スフォルツァートのUSBDACもぼちぼち出そうな気配もあるけどいくらくらいなんだろう。さすがにdCSやMolaMolaは導入できないし。
ヘッドホン。海外では気になるモデルがいくつか出てましたけど、日本国内には導入されることがなく、ノリでポチるには高額なのと新規メーカーとかだと頭にハマるかがわからないのでその勇気もなくという。(まあ30日間の返品ポリシーとかあったりしますけど)。
イヤホン。今年もたくさん発売されたし来年もたくさん出るんだろうけど、まあ色々聞くのも好きなので適当にって感じですかね。あれを狙ってるとかいうのも今はないかなとは思ってますけどね…。
ついでに今年よく聞いた音源も…と思ったけど趣味全開になるのでこれはやめておきます(笑)


ということで多分これが今年最後の更新になるかと思いますけれども、思っていた以上にLHLの更新がなかったのでこのブログの存在意義もほぼないといっても過言ではないですね(笑)。イベント行ったときの感想メモとか試聴したときの感想を適当に書きなぐるサイトという感じで許されるかはわかりませんけれども、きっと来年もそんな感じになると思います。

気が向いたらまだ何か書くかもしれませんが、今年も1年間ブログを見ていただきありがとうございました。それでは良いお年を~。

*1:"DAC付きHPA"なのはアナログアウトはついてなくあくまでHPAという製品なので