swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2022/05/04)

夕方から大阪にライブを見に行く予定があったのですが、梅田のヨドバシで音フェスDAP/DAC編とeイヤホン日本橋店でDITA/FiR Audioの新製品試聴会があったので聞きに行ってきた。

DAPの試聴用に数曲入れたmSDをいつも用意していたのですが久々にこういうイベントに参加したということもありすっかり忘れてしまって、QPMでつかってるmSDを使ったのですがmSDカードスロットが旧機種に比べ奥まったところにあるのでカードを取り出すのにだいぶ苦労した(QP1Rはそんなじゃなかったのに…)。ただ代理店のMUSINの方が入れていた曲は、school food punishmentとかAmerican Footballとか自分が普段からよく聞いている曲がたくさん入っていたのでもうこれでいいんじゃねえかなっていう感じもあったw(とはいえいつも聞く曲もありますし途中から自分のmSDも使いました)。
試聴は、イヤホンはDitaのFidelity(これにしてたのはこの後日本橋でPerpetuaを聞くつもりだったので)、曲は茶太eclipse田村ゆかり「滑空の果てのイノセント」TrySail「かかわり」「うつろい」「TAILWIND」あたりを中心にLEO今井「Taxi」など他に好きな曲もちょこちょことという感じで。

試聴会なので人の気配で気もそぞろになってしまってまともに聞けた気がしないのでなんとなく…というところにはなるけどM7とDX320の両方を聞いた。
M7はかなり濃厚な感じで、ES9038Proを使用というのでもっとすっきりしていて味付けがあまりなくリファレンス向けを勝手にイメージしてたけど実際はかなり濃厚なサウンドだった。良いは良いのだけど、DAPはあんまり味付けが少なくそういうのはイヤホン側でというのはわりと基本として思っているところではあったのでちょっと悩むところ。一方のDX320はかなりクリアなサウンドで自分が求めるのはこっちなのでは?というのもあったのですが、このあたりで後ろに人の気配を感じたのでさくっと聞いて終了。DX320はディスプレイがやや大きい(縦長)で重いのですが、重量感という点ではM7もずっしりくる感じでした。細かいスペック等はしりませんが。上記理由によりFidelityを使ってたのもありまた他のイヤホンで聞いたら違ったかなとかも思うし、発売はもうちょっと先とのことだったので改めてまた聞いてから考えることにします。値段を聞いたらDX320の方が高いし、DX300より結構高くなるというようなことを言っていたけど、DX300が15万円くらいだったのでそのくらいかレート的にちょっと高いくらい(18万円)を思っていて、M7とそんなに値段かわらへんと思ってたからそこはちょっと意外だったかも? まあ実際いくらかわからんけど。

そのあとeイヤホンに移って、なんばに来るの久々やなー、3年ぶりくらいなのでは…と懐かしさに浸りながら行って、順番待ちのカードもらって試聴。Perpetua→Ne→Xe→Krの順番で聞いた。Perpetuaはさすがに良かった。昔のDitaはもうちょっと金属感というかソリッドでタイトな音という感じだったけど、新作(とその前のXLSもそうだったかな?)はもうちょっと低音の厚みがあって金属的な鳴りは控えめで全体的にはまろやかで聞きやすくなったかなというところ。音場も広かったしいいけど50万円か…。あと新しいAwesomeプラグは、交換プラグのL字は短くなっていたけど結合部もあるのでそこまでコンパクトになっていた感じはなかったかなあ。まあ別に良いけど。
FiRの新作群は一通り聞いて、
Ne→低音結構効いてるな。でも意外と悪くないかもしれん。
Kr→全体のクリア感がいいな。だからといって低音が物足りないとかもなくてこれが一番バランス良いかも?
Xe→全体的に音が濃厚…。
ぱっと聞きではXeはあんまり印象がよくなかったけど、代理店の人に聞いたら結構好みは分かれるみたいで(聞いた感じどれも違うしそれもそうか)、○○を聞くならこれだけど、XXを聞くならこっちとか色々あるらしい。FiRはカスタムとユニバの両展開予定で(6月頃には情報出したいとか)、旧機種というかM3、4、5あたりも本国ではまだ受け付けているからやれたらという話もしていた。コロナ禍の前のヘッドフォン祭で視聴したときにM4が好みだったのでどうなったかなと思ってたけど一応ないこともないのかな。

ごはん食べたりもあったのでこれまで聞いてなかったイヤホンやDAPを全部聞くとかはできなかったし、もうちょっと色々な曲で試してみたかったとかありますけど、久々に試聴会に行って聞けたのは楽しかったですね。QPMのままでも全然いいのではってのはあるんですけど、サブスクとかそのへんの事情もあるのでDAPに関してはもうちょっと悩もうと思います。(データ通信のプラン変えてドングルDACで気にせずサブスク使うのが正解なんだろうか…)