swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2022/06/08)

MM-500
少し前に予告されていたMMシリーズのヘッドホン。MMはMixingとMasteringとかから来てるのかなと思ってたら人名からっぽいですねw シリーズと付いてるからこれより安いモデルとか密閉バージョンとかそういう展開もあるんでしょうかね。値段的には、クリエイターズパックのLCD-Xよりも高いしあれよりは上位版という感じではあるんでしょうか…。ダイアフラムのところはXと変わらずUltra-Thin Uniforceでしたがどんな感じなのかなという興味はある。ちなみにイヤーパッドはこれまでのLCDシリーズ(1は除く?)と違ってフラットというか後ろが厚くなってるいつものとは違うものらしく、今後単品で売るけどLCDに使ったり逆にこれまでのをMMで使うのはおすすめしないというコメントもあった。(そう言われても…というのがマニアなんでしょうが)。
<追>とはいえ紹介動画みると結構厚くてそいままでのとそんな変わらない気もするが果たして…。< /追>


dCSのLinaのHPAなんかも発表されていたけど、同じシリーズのネットワークDACとクロックの3段でざっくり300万円とかでそれならBartokで良いのでは…という感じもあるけど単品のHPAで100万円くらいのはあんまりないのでどんなか聞けるのを楽しみにしていたい…。

あとミュンヘンで行われたHIGH ENDでRaaLの新しいヘッドホンと普通のヘッドホンアンプの4pinXLRから直接つなぐSR1a用のアンプっぽいのが出てたり色々出てるなあと思いつつ、日本で聞けるのはいつになるのかというのもあるし大きなイベントにあんまり気を使わずに行ける日はくるんだろうか(後半のは自分の気の持ちようではあるんだけど)。ただ一番あれなのは円安ですかね。まあ引っ越したい気持ちもあるのでまだ当分は眺めているだけですが。