swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2022/11/19)

だいぶサボっていて久々の更新になってしまった。

早いところではもう今週辺りからBFセールが始まったりもしていて、フジヤもだし、海外だとDCAのBストックセールもあって(送ってくれるかは知らない)、正規品とは扱いがちょっと違ったりするみたいだけど(これを買ってもDCAクラブのディスカウントは対象外になるとか)、そうはいっても最新機種が20%オフは今のレートでもオトクな気がしなくもない。ちょっと前にはAudezeのセールがあったりしましたけどあれはなんのタイミングだったのかわかりませんがBFはまた別でやるんでしょうかね。まあカスタムだとかは来週からだと思うのでそこまでに一気に円高すすめという感じで…。


あとは近況でもないけど雑につらつらと…。
最近は特にオーディオ機器は買っていなくて(買ってもイヤーピースくらいですかね…)、10月は某声優さんのライブツアーを追いかけていて…というのが一番大きかったわけなのですがワイヤレスイヤホンですらって感じでした。まあここで書くのは憚れるGre…のやつがメインになっていたりはするのですが、DevialetのGeminiとかGradoのGT220あたりでわりと満足というのはあって、HuaweiのDevialetと共同開発だかのFreebuds Pro2はちょっと欲しかったかなとは思ってたんですけどいまだ買えず…というところ。現状iPhone使っているのもありBTコーデック的な恩恵もないし、Pixelがスナドラ使わなくなってしまったからaptX adaptiveも使えんしというのが悩ましい。
ただそれよりも、その声優さんのアナログ盤が発売されてそれにしか入ってない新曲を聞くがためにプレイヤーを導入しようとは思っていて、盤が発売されたあとにしれっとサブスクとかで新曲の配信されたりするのかなと思ってたけどいまのところそれはないので、邪道感もありますがPCで取り込めるのをひとまず買ってみようかなと思っていたり。見た目とかではRegaのやつとか欲しかったんですけどあれ周波数的に引っ越したら使えなくなりそうなのであれなんよなあ…。

ヤマハ、平面磁界型「オルソダイナミック」搭載の最上位ヘッドフォン - AV Watch
ヘッドフォン祭で展示されてたYAMAHAのフラッグシップ機の発売と価格が決まったようで、50万円というのはイベントのときから大体そのくらいとは聞いていたけど、4pinXLRのバランスケーブル9万円なのか…w 付属品として4.4mmバランスがついてくるようなのでとりあえずはいいんでしょうけど。無試聴で買いはしないですけど発売されたら適当に試聴したいですね。装着感は試してみないとあれですし。
ヘッドフォン祭で出てたハイエンドヘッドフォンだとあとはD8000Proのスペシャル版(?/和紙が使われてるやつ)の発売がまだかな?というくらいでしょうかね。

Geek Pulseは相変わらず不安定なもののまだ使えてるのだけど、LPSの電源が入らなくなってヒューズが切れてたので同じ規格のと交換したものの電源が入らずで、修理とかももうやってなさそうだしこれはもう処分せざるを得ないかなー。LPS4は当初の計画ではヘッドフォンアンプとかにも使えるように出力端子が多かったのですが今となっては…。まあ12VのLPSは非純正だとiFiとかオーデザのとか色々ありますし。とはいえPulse自体は一応動くもののUSBのロックが緩かったりとあれだしDACチップも数世代前ではあるので適当にDAC(できたらヘッドフォンアウトあるのが良い)を買いたいところですね。(LAuXはDAC付きでUSB入力とかはあるけどラインアウトがないのでSTAXとか他の機材に繋げられないので割り切って使うのであればいいんだけども…)。