swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2022/12/31)

かなり放置してる期間が長いですが、CF関係も特に動かず(死んだ?)、試聴イベントは行われてもご時世的に参加をずっと見送っているし(単に都合が悪かったときもありますが…)、ショップに新製品を気軽に試聴に行くというのも習慣としてなくなってしまったのでほぼオーディオ的には変わらずという1年でした。中華系はたくさん出てますが個人的にはあんまり興味がなく…という。


そんな中でも今年は、去年のBFで購入したCraft Earsのカスタムイヤホンが春に届いて使ってたんですけど、*1普通に使っていたつもりがコネクタのところが壊れてしまって、すぐ修理に出すことになってしまいましたが戻ってきてからは調子よく使えています(右側がちょっとゆるくなってきてる気もしますがまだ大丈夫です)。ストックケーブルは線材はよくわかりませんが2.5mmのバランスのだったので家にあった4.4mmのものを適当に使ってますが、これに関してはサウンド的にも取り回し的にも新しいケーブルを考えたいところですね。

そんな中ちょっと欲しいかもと思ったヘッドホン・イヤホンなんかあげてみると、

  • YAMAHAのフラッグシップ
    • やっぱり評判良いので。見た目はHD800ぽさもあるけどどうなんでしょう。5000SEのSEはスペシャルエディションの略で通常版(スタンド・バランス4.4mmケーブルなしのも控えてるとかアンプも開発中とか噂もあるけどどうなんでしょう)。いずれにしても聞いては見たい。
  • Mezeの109Pro
    • 軽くて装着感も良かった。音質も開放型だけど低音のリッチさなどとてもと良かったと思います。値段とか色々バランスよくてとりあえず買ってもいいかなって感じだったけど、手持ちに増やす価値あるかなあと思ってこのときはパス。…が、いつか買うかもしれません。(最近あんまり聞いてないのもありまだ聞いてないやつにももっといいのあるんちゃうかなというのも大きい)
  • Sennheiser / IE900
    • 何げに初視聴。やっぱり大手というのがあるのか音もすごい良かったです。これも欲しくなった。
    • この他にイヤホンだとWestoneのMACH60,70,80とかそのへんも比べてみたいなとは思った。

帰る機会はあまりないけど実家で使おうかなと思ってるDACAMPはまた適当に買うかもですが、なんとなく面白そうで申し込んだスフォルツァートの下位ブランドのDACもなかなか発送されないですね。あれがでないとNWTとかクロックが…。

年末には強そうなTWSイヤホンがいくつかでたりと、まだTWS界隈は盛り上がっていますが、個人的には来年はAndroid DAPをどれかと、ヘッドホンあたりはなにか買いたいところ。アナログプレイヤーはこころが決まり次第ポチろうかなともは思ってます。

まあ色々ありましたし買い増したいものはありますが皆様良いお年を〜。

*1:自分は世界情勢的なものとメーカーのあるポーランドのポストオフィスの問題で耳型が届くのにすごく時間がかかってしまって遅れただけでしたが普通にやれば1ヶ月くらいで届くんやと思います