swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2023/07/23-中野サンプラザの思い出話)

ブログサボりすぎ…。

最後に書いたのは4月か…。そこから今の時点での間の出来事でいえば、イベントでいえば春のヘッドフォン祭と7月のポタフェス、ヘッドフォン祭mini(旧ポタ研)と、あとは海外ですがCanJamが何回かあったと思います。先に書いておくとこれらのイベントは全部不参加で、別に興味がなくなったとかそんなんでもなく単に都合がつかなかったとかちょっとコロナ流行ってきててやめとこうかなとかそんなだけなので特に深い理由はないです。
中野サンプラザが取り壊しになるということで、今の(?)中野サンプラザで開催されるヘッドフォン祭としては春のが最後だったので記念に行っても良かったかなあと思ったのですが都合がつかずパスしてしまいました。夏のは東京駅の近くでやってたんですけど、コロナもあって物販を会場で行なわないとなれば中野でなくてもあんまり影響なさそうですし(実店舗が中野なので昔無限にHD800が運ばれていた印象があるw)、中野サンプラザは色々聞くために階段の上り下りすることが多くてそれが意外ときつかったので次のところはそんなんないといいなあと思います(miniは出展数少なかったからこれが通常規模だとどうなのかなと)。あと思い出ついでですが、自分が最初にヘッドフォン祭に行ったのは青山のどこかのビルであったなあ…と思い出しました(PHPAで有名なRSAの人がDARK STARとか持って来てた回…懐かしい!)。

さらに脱線しますが笑、その次の週にあった上坂すみれのライブには行きましてこれが自分にとってのラスト中野サンプラザでのライブでした。7/2の山下達郎が最後だったんですけどそれまでにライブ演る人がサインをしていくパネルがあったんですけど自分が行ったのは序盤も序盤だったので最後どうなったのか見れなかったのは心残りだったかも。
あと人生で始めてライブを見に行ったのが20年くらい前の奥井雅美で、DEVOTIONが出た頃のライブでバックバンドがロイヤルストレーツから変わったあとだったんですけど、ベースの山田正人(やまべん/まさにゃん)さんだけゲストできて1曲弾いたんだったかなあ。そのロイヤルストレーツが水樹奈々バンドであり山田さんだけ田村ゆかりさんのバックバンドの桃色男爵にという流れで、後にゆかりんのライブに行ったときに、まさにゃん言われてるけどあれやまべんやないか!となったのを覚えてますね(何の話や。

話は戻りますが、イベントには行ってないんですけど記事で新製品のチェックとかはしていて、気になったものでいえばNIDEONの取り回しのよさそうなケーブル(夏頃発売とかあった気がするけどもう買えたりするのかな?)とZMFのCalderaあたりは気になっています。Calderaは国内販売も最近されたみたいなんですが今のレート的にも65万円くらいとかでなかなかあれではあるんですが…。今は公式サイトから直接買えるみたいなのであれならそっちからかな。ZMFも元はフォステクスのmodヘッドホンで有名になったところだったと思うんですけどオリジナルのは全部ダイナミック型だったので(バイオセルロースとか素材は色々やってましたが)、原点に戻ってプラナーというのでそこらへんもありますけども。あとはSeasideのヘッドホンとかでしょうかね。元ウルトラゾーンの方が関わってるということでヘッドバンドの形はゾネホンって感じでしたが笑、プラナー版とダイナミック版があるようでこの間のイベントにはプラナー版のほうがきてたみたいですがこれも気になるところではありますね(特に平面磁気駆動型好きなので)。
HPAだとHeadAmpの新しいやつは気になりなる。まだ情報があんまりでてないですけども。
あと最近はサマーセールが色々やってて、個人的にはDCAとschiit audioがコラボしてAEON2 NoirとJotunheimMBのバンドルセットがまあまあお得になっててポチるかちょっと悩んでます(円安くんほんま…)

最後に最近というほど最近でもないけどShanlingのH7を買いました。AK4499EX+AK4191EQってどうなんというのと、ポータブルDAC/AMPでありDAP的にも使えるというところが面白いかなと思って買ったのですが、音自体はまあ普通に良いかなと思うのですが、気になるところというか不満なところは、

  • TFモード(mSDからの再生モード)でアルバム・アーティストとかの中のフォルダから再生するとフォルダスルー機能を切ってても次のフォルダに飛んでしまう
  • iOSからだとアルバムジャケットがでない(Android版のアプリからだと表示できるしそもそもLDACでロスレスとかで飛ばせたりするので新しい泥端末が少し欲しくなってきたw)
  • あとこれは不満というよりは要望に近いですが、単体でRoon readyに対応して欲しい。H7で聞こうとすると何かしら接続しないといけないのがめんどい。
  • PC/Mac用のアプリもほしい。PCからTFカードモードのコントロールができないのでここも不便かなと。PC使ってるんやったらPCと直接繋いだらええやんって感じですが、PCに音源入ってなかったり聴きたい曲がサブスクにもなかったりでPCから操作だけするときもあるのであったらいいなというところで。

まだまだ自分の中でも使いこなしを考え中ではありますが、素直に泥DAPを買ってRoon入れて使えば早かったかなとも思うので手放してなんか買うのも悪くないかもなとは思ってますw なにかわからないけどQuestyleの新製品に期待してる…。