swim into the city

独り言を垂れ流すblog

Noble audio / Noble4

買ってまだ数日、数時間程度の使用だけど少し感想を。
(ちょっと使ったので書き直したり誤字直したり…)

  • 見た目とか
    • 4ドライバだけどわりと大きめ。というかこのシリーズはドライバ数に関係なく同じようなガワ(全く同じ?)で見た目ではどれか判別しにくい。ネジの色とかで分かる人が見ると分かるようになってるのかもしれないけど。
    • 筐体の形はわりと大きいものの装着感自体は悪くないかと。耳から飛び出す感じではなくカスタム持ってないのでよくわからないけど耳のくぼみにある程度はまる感じで、形状的に寝ながら使っても痛くならないくらいではある(何度か寝落ちしてるけど問題ないです…w)。
    • イヤーチップは付属はフォームとシリコン赤、シリコン青(間にスリットみたいなのが入ってる)、ダブルフランジとかでいろいろ試したけどこの中だと赤が良かったかな。ソニーのハイブリッドみたいに芯のところが少し固い感じのものでした。あと、コンプライでいうと500番台は入って、シリコンでも柔らかめだとオルトフォンのとかそのあたりは使えた。付属のがソニーのハイブリッドっぽいのソニーハイブリ等も使えそう(僕は使わないけど)なのでシリコンなら200番相当のものはいけるのかな。メーカーである程度(せめてコンプライのを)公開してくれると助かるのだが…。
    • 個人的にシリコンはわりと合う合わないがあって、最近使うならオルトフォンの一択なのでこれもそれでしばらく使ってたけど、付属のフォームチップの方が装着感は良かった気がして赤Lも試したけど結局オルトフォンに戻したり付属のフォームにしたり。ダブルフランジもうーんって感じだったり。コンプライT500か付属赤かオルトフォンあたりに落ち着きそう。
  • 音質(イヤピはコンプライ)
    • イヤピで迷走中ではあるけど、全体的にはわりとフラットで明るい感じだとおもう。視聴の時に3/5と4/6は同傾向な気がしたけど6だと濃くなりすぎて明るいクリアな感じが薄れるのでそこは好みかなと思う部分ではあるけど、僕には薄味なこっちにして間違いではなかったと思う。まあ改めて5やそれに似たような音のものも気になってきますがw
    • それはともかくとして4については、僕の苦手なマルチBA独特のこもり感(結局のところ音の濃さに近いものだと思うけど…)もなくクリアで明るめな印象もありつつ、低音は緩すぎず固すぎず量はちょっと多めくらいという印象。深いところは出てない気はするけどこのくらいあればというところでオールマティーかな。ボーカルは遠くはなく普通くらいですかねえ。近いというほど近くはないかなとは。高音もキレイに出ている。シリコンだと印象は違うかもしれないけどコンプライでも充分かな。
      音場に関しては多分普通かやや広いくらいかなとは思うけど、前にメインで使っていたのはAnswerなのであの抜けるような感じとかはないかなあと。とはいえAnswerほど刺激的でもないのでN4のほうが万能・無難かな。
    • 今でもわりと充分気に入っているけど、カスタム系で主流な2ピン端子のリケーブル可能な機種を初めて手にしたので何かしらは試してみたいなとは思う。現状バランスで聴けるものはないので手始めにestronのあの細いやつとか買ってみようかなーとか。

じつは買ってから鳴らしこみも兼ねて聴いてるけど結構好みな音かも。