swim into the city

独り言を垂れ流すblog

うっかりDAP買ってみるなど…

中国でオーディオショウが開かれているようで色々情報が出てきますね。中国メーカー主導で3.5Proという規格…基本的には3.5mm4極(以前からあるのをちょっと改良した版?)をというのを少し前に見たきもするけど、今回は4.4mm搭載の実機の展示というのが多かったかなあと。COWONのとQUESTYLEの据え置き機に4.4.mm載るようだし、HibyのR6の4.4mm版も出るみたいで。R6はヘッドホンのアウトプットインピーダンスも改善されていたらよいですね。知らん人とか気にしない人も居てるかもわからんけど、R6買おうかなという人でバランスジャックのサイズにこだわりがなく待てる人は待ったほうが良いのかなと思います。

〜〜〜

といいつつ私は密かにQLSのQA361というDAPを買いました。これは3.5mm4pのバランスジャックがついてるのでいくつか3.5mm4pのケーブルカーを使っていたので変換噛ませず使えるようになった。4pのものでもシングルエンドの方にさして普通にアンバランスでも聞けますしここは気分で(逆に3.5mm3pをバランスの方に挿すのは壊れる可能性があるのでやめてねとちゃんと注意がありました)。ただこれが3.5Proなのか?といわれると、付属の2.5mm4p→3.5mm4pへの変換ケーブルには赤い段差のようなものはついていないのでどうなのかな?という感じです。

UI、使い勝手にだいぶ癖があるというか、サクサクはしているのだけどまだ動作に慣れてないという感じですね。タッチパネルじゃなきゃ買わないとかアルバムアートもでないのでそういうの求める人からは候補にならないと思いますが笑。
まあそのへんを犠牲にしているからなのかはわかりませんが音はとてもいい気がする。音質モードもいろいろありますし、いろいろ聞いているところではありますが。ちなみに400GBのmSDは読めたけど、ファイル数が多いせいか読み込む時間が少しかかるかも。(中でライブラリ作ったりでもなさそうなので読み込まなくてもいいのでは?という感じもw)

いろいろわかってて買ってはいるけど、これはこれとしてSoundwareのM2PROのホイール式のやつもいいなあとは思う(笑)。まあ発売日とか値段とか知らないので高かったらやめますが笑。FiiOのX5、QP1RにしろiPodを使っていた時代も長かったので、タッチパネルよりは(細かい違いはあれど)ホイールの好きなのかもしれない…。あとDAPでいえばQUESTYLEの据え置き機に4.4mm採用だとQP3R(仮)も4.4mmになるのかなと気になるところ…。というかバランスは統一される日が来るんだろうか苦笑

QA361に2.5mmのプラグを3.5mmに変換するアダプタついているので、2.5mm4pと3.5mm4pのどちらで揃えていくかとても悩ましい…。(実際は2.5mmのほうが汎用性高いというか変換アダプタの種類も多いだろうしいいのかなあ)

(というか別記事にします)