swim into the city

独り言を垂れ流すblog

祭りの感想をみた感想

ヘッドホン祭りが終わって今年の上半期というかDAPの新製品のrelease情報なりは一段落したかなという印象。すでに発売されてるものから夏くらいまでに発売されそうなものについての個人的な感想をチラ裏に。
というても持っているのはDX90だけだし、他のは人の感想なりサイトにのった情報での想像なのであれですけど。個人的な用途によって重視するところも違うでしょうし軽く流してくれたら…。

  • iBasso / DX90
    • 購入して普通に使ってる。UIなりバグがといわれてたけどDX50をずっと使ってた人的にはほぼ問題なく使えてたので特に大きな不満もなくというところ。もちろん文字化けがとか曲の頭がちょっとキレるとかあったけど許容範囲内です(←調教されすぎ…w)。
      今日にFWの2.0.5版とUSBDACのドライバーが配布されだして、FW入れてみたけどたしかに曲のは良くなったかなというのとタッチパネルの感度は少し落ちましたね。個人的には前のでもそんなに困ってなかったので、逆にちょっともたつくかなという感じにも思えている。
      音周りではまだそんなに聴いてないのであれだけどそんなに変化はないかなと思う。追加要素の中でシャープロールオフ/スローロールオフというのが新しくついたけどちょっとよくわからない。
      あとは中国のサイトか何かにヘッドホン出力をibassoのバランス出力に改造してる人がいて、R10に似たような改造をしてた人もいた気がするけどこれも改造できるのかな。RWAとかでやるというのなら改造するのもやぶさかではないですw まあリケーブルできるイヤホンなかったなりなのでまだまだハードルが高いんだけど。
  • FiiO / X5
    • しょっぱなから長いのですが、以降はそうでもないです(なぜなら持っていないからw)。とはいえ、DX90はX5の発表から後だったと思うし、中国とかで出回ったのも早いのでレビューもそこそこでていて、音質的にはわりとフツーに良いという感じなのでしょうか。個人的には内部ストレージはないけどmicroSD×2枚というのはまあいいなあと。ラインアウトやら光出力とかもあってわりと拡張性もあってちょっと重そうだけどまあまあよさあそうかなと。DX90買わなかったらこっちを買っていたかも。
  • Calyx M
    • お祭りに間に合うかどうかみたいなところだったみたいだけど蓋を開ければ社長がサンプル持ってくるみたいなことだったみたいで(笑)。説明できる人がいてくれたほうがいいものね。中身はまあまあ良さ気だけど10万円くらいとのことでちょっと迷うところでしょうか。ただSDとmicroSDで400GBを超えられるようなので大容量派にはよいのかも。もちろん音もまあまあよかった模様。ただラインアウトとかはないのでコレで完結というところにメーカーの自信が現れてるんだと思うけど、アンプと組み合わせるとかそういう楽しみはないようでよっぽど音が気に入ればみたいなところはある気もする。
  • AP100
    • 上のDAPよりは1ランク、2ランクしたの価格帯で、DX50やX3とかと競合する感じだと思うけどこの中ならAP100がオススメという人もいるのでそれなりにはよさそう。ちょこちょこ気になるところもあるみたいだけど値段とか考えるとまあそんなもんかなという感じですかね。
  • iRiver / AK100II・AK120II
    • AK100/120の後継種というところで、DACもスペックも差別化されてるけど値段次第ではあるけどAK120IIはわりとAK240に近くてお得な感じもする。バランス出力ついたりUIもAK240に近いけど、DSDのネイティブ再生ができなくなったりジェラルミンが違うものになったりと240の廉価版という感じでまあいいラインナップなきもしますね。これで値段が、6〜7万、12〜14万くらいだったら割といいかんじなのではないだろうか。SDのスロットが1枚になったりちょっと落ちる部分もあるけどそれなりにたのしみ。
      あとGlove1のAK100/120と合体できるDACアンプがあってあれは面白そうだなあと思った。AKの形状に合わないといけないし、光出力がないといけないので汎用性はあんまりないと思うけど、DAC自体はES9018K2Mのようだし、RSAバランス、2.5mmバランス、シングルエンドとついてて楽しそうだなと。これようにAK100かAK100MKII欲しかったりw
  • Geek Wave
    • まあまだどうなるかはわからないけど、今の時点ではなかなかハイスペックマシンかなって感じでしょうかね。これも楽しみ。


長くなったのでとりあえずDAP編ということに。